田植え | 士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

田植え

この辺りの水稲農家ではいよいよ田植えが始まってきています。


多寄に仕事へ向かう最中、下士別のO友農園さんの水田を見てみると


ちょうど若大将が田植えの最中でした。


士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

田んぼの中の夫婦船ですね!


最盛期で忙しいとわかっていながら、あぜに車をつけて寄り道しちゃいました。




士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

軽トラックにはポットに詰まった苗がびっしりです!




士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

それを田植機に乗せて・・・




士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

レッツゴ~!!


私なんかが見ると「凄いな~」と思ってしまいますね!





士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

秋にはおいしいお米になっておくれよ~(^^)





士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

何にもお手伝いもせずに他人事のような言い方で失礼ですが、


綺麗ですよね~。。。



何より嬉しくなったのは、今日の田植には旭川に住んでいる


O友農場若大将のお兄さん夫婦もお手伝いに来ていました。


私の先輩にあたります。



若大将夫婦、お兄さん夫婦、そしてお父さんお母さん、


家族みんなでおいしいお米を作るために作業しているんだと思うと


やはり他の仕事とは違う熱い何かを感じます。


核家族化が進む今、そういった視点からも農業のあり方を


見習うべきところは多いと感じました。



士別はブルーシーズのメンバーをはじめ、若い農家の皆さんが

こうやって頑張っている。


色々な仕事の中で、農業はどうも別枠に捉えられている気がしますが、


別枠ではなく「別格」だと思います。


我々も行政も、農業を応援するというような外からの視点ではなく、


しっかりと農業従事者と意見を交わし、学び、


そして農業から学ぶべきものを他の部分で生かしていければ


新たな士別の活路を見出せると感じました。




士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

若奥様も頑張ってますよ!!


いつも笑顔でいるAちゃんですが、真剣です。本当に素敵ですね!(^^)





士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

忙しいのに、こんな笑顔見せてくれました。


素晴らしい夫婦ですね!悔しいです!(笑)


この笑顔のおかげで、僕もご機嫌です(^^)



たくさん農業の勉強をしていきたいので、今後とも宜しくお願いします!