明日から大会設営! | 士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

明日から大会設営!

今週前半がピークに痛かった腰痛で今日は2回目の治療に行ってまいりました。おかげさまで少しずつ痛みも取れてきています。靴下もかなり履きやすくなりました。(治療中は激痛に耐え抜きました)


明日からのスノーボードの大会の設営も何とかなりそうです。


さて、スノーボードのアルパイン競技ですが、スキー同様ジャイアントスラローム(GS)
士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba-gs

や、デュアルスラローム(DU)
士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba-du

などがあります。日本語で言うと「大回転」「回転」ですね。


5回目を迎える本大会ですが、GSとDUの両種目を行います。

DUは2本の予選タイムの合計で、決められた順位までが決勝進出になります。そして決勝では2名が同時に滑り、早かった方が勝ち上がるトーナメント方式です。


すぐ横には相手が並走していますから、なかなか難しいです。見ている観客は目で見て勝ち負けがわかるので面白いですよ!



さて、今やこの北海道でさえスキー人口は激減しています。スノーボード人口も同様に減少しています。

ピーク時などは、スキー場もスキーよりボードのほうが目に付く時代もありましたが、今では共に絶対数が少ないのが現状です。


私は現役選手をやめてから8年くらい経ちますが、やはり自分を育ててくれたスポーツですし、何よりスノーボードが好きなので、何とかスノーボード競技を盛り上げたいと思い、大会役員として関わらせていただいています。


ゆくゆくは、地元士別で少年団を立ち上げ、子どもたちにスポーツの楽しさと厳しさ、そして人間関係や目標に向かい成し遂げる大切さを教えていきたいですね!


スポーツはただの健康の促進だけではありません。

目標に向かい努力する。まさに人生そのもです。


一生懸命に取り組んだものこそが得られるものは大きいです


ゲームする暇があったら外に出て元気に遊んだり、スポーツをしてほしいものです。




大会開催にあたっては株式会社小賀坂スキー製作所 様にはメインのスポンサーとして毎年お世話になっております。私が現役のときからのお付き合いをさせていただいており、今後とも共に普及活動をさせていただきたいと思っております。

また、今回は、北海道名物 松尾ジンギスカンの「株式会社マツオ 」様、新十津川町の手作りハム・ソーセージの店ヴルストよしだ 」様、滝川市にある炭火やきとりの店鳥作」様、スノーボードチーム「KONASURF I.N.G 」様にもスポンサーになっていただくことで、開催することができました。


心より感謝すると共に、素晴らしい大会になること、そして今後もスノーボード競技やスノーボード人口の増加に向けて頑張ってまいります。


ありがとうございました。