命の尊さを | 士別市議会議員 渡辺英次 オフィシャルブログ「絆」Powered by Ameba

命の尊さを

日曜日から始まった腹痛&下痢が本日ようやく落ち着いた感じです。

このような長期の不調は初めてかもしれません。辛いものですね。




先ほど通夜に行ってまいりました。

昔からお世話になっていた人がお亡くなりになりました。

享年64歳。死因は急性心不全のようです。


舗装屋に勤務されており、つい先日も見たばかりでした。

本当に前触れ無く発病したようで、ご家族の悲しみも

非常に大きいものと思います。


謹んでご冥福をお祈りいたします。


ちょうどお袋と同級生で、お袋も驚いておりました。

身近な人や、同じ歳の人が亡くなるとショックは大きいです。

私もやはり親父の時が一番堪えましたが、逆にまた「生」に対して

貪欲に考えるようになったのもその時からです。


亡くなった人をいくら惜しんでも帰ってはきません。

私は葬儀のときにいつも考えます。


命の尊さと、死の現実を。


私達はこの世に生を受けたと同時に誰しも「死」に近づいているのが現実です。

しかし、自分が健康なときや幸せなとき、楽しいときにはたいてい「死」を忘れています。

もちろんいつも「死」を考えている必要は全くありませんが、

今日のような知人の葬儀などに出席したときなどは、いま一度「生」について

しっかりと考えたいものです。


そして、それを明日からの活力にして、今ある時間を有効に使い

前を向いていたいと思います。