2011年から2021年へ | 絆チャリティライブ

絆チャリティライブ

東日本大震災復興支援
 絆チャリティライブ

【絆チャリティライブ実行委員会】

久しぶりの投稿です。

 

2021年3月11日になり、

あの日から10年が経ちました。

 

被災された方々も、

テレビや新聞を通して胸を痛めた方々も、

皆が同じ方向を向いて、ものおもう。

3月11日の空気は、いつからかそんな気配を感じさせるようになりました。

 

震災から、自分は何を学んだのか。

なかなかハッキリと説明できる人もいないかもしれません。

 

この国で生きていくこと。

災害や感染症から命を守り、

心を豊かに、それぞれが支えあいながら、暮らしていくこと。

 

私たちが今日を過ごし、

明日も大切な誰かのことを想う時間を持つことは

当たり前の、簡単に手に入るものではないのかもしれない。

そんな日々を生きていくうえで、

 

あの震災から学ぶべきことは

まだまだたくさんあるのだと思います。

 

防災、原発、感染対策、防犯、、

公助、共助、自助。

 

テレビや新聞で震災のことを特集しているのを見かけたら、

是非、じっくりとご覧になってみてください。

そのタイミングだからこそ得られるものが、きっとあるはずです。

 

絆チャリティライブとしては、

2020年度は全く活動ができませんでしたが、

コロナが落ち着いたら、また必ず活動を始めます。

 

福山と東北の、心の架け橋となれるよう、

小さな活動を続けていきたいと思っています。

 

これを読んでくださった皆様、

どうぞお元気で、

お体に気をつけてお過ごしください。

 

もう眠りにつかれた方々へ

安らかに眠ってください。

この国の人々は今日も、懸命に生きています。

 

黙祷

 

2021.3.11

絆チャリティライブ実行委員会

代表 藤井 淳