お看取り | デイサービスきずなのブログ

デイサービスきずなのブログ

北海道北見市でデイサービスを展開しているきずなのブログです。
日々の様子やイベントなどのレポートを載せていきます。

看取り

一月に急遽入居になった方。
胃がんの末期で余命宣告をうけていました。
入居時はとても元気で、好きなものが食べれない病気ってほーんとやだねーって。
大好きな納豆も薬のせいでもう食べれなくなったし、今はトロトロの何かわからないのしか食べられないし、硬めのご飯が大好き!食べたいなぁー!って。
でもね、米寿のお祝いでみんなでホテルに行ったときこーんなに大きな海老🦐いっぱ〜い食べたの!!美味しくて、6尾くらい食べた!とニコッと。
私はね、ビールが大好きなんだ。
でも、発泡だからダメだね。
みんなで飲みたいなぁー。
山ちゃんはお酒飲めるの?
呑むよ〜😍ビール🍺が大好きって、あら、私と一緒❣️
美味しいよね^_^って
私は二次会が大好きなの。
二次会は楽しいよー。

うちの婿さんもお酒大好きなんだ。みんなで、ここで飲みたいなぁーって。
お嫁さんは私より強いんだよ。
生き生きした表情でついこないだまで盛り上がっていました。

先週から容態が安定せず、訪看にも、主治医にも覚悟をと言われ、1週間。がんばりました!
本当によく頑張りました!!

最期は2日間大好きなご家族様に看取ってもらい、旅立ちました。
今日は朝から大好きな息子さんにずっと手をさすってもらっていました。
呼吸も朝より弱くなり、足先の色も変わってきて…
その頃から両目がしっかりと開き、声かけにもまばたきで反応してくれて…

息子さんの手を急にはらうようになり、娘さんが手を触ってもはらい、その時には手の指先の色も変わり…

みんなよく頑張ったね!本当頑張ったね!もう頑張らなくていいよ。
ありがとうの声に安心して旅立ちました。

約2ヶ月色んな話を沢山した私の(山口)の想像、憶測です。

手を繋いで居たらいつまでも繋いでいたくなる。ありがとう。

1週間夜中付き添って来れた娘さんに、ありがとう。もう十分。
最期の力を振り絞って、逝く準備だったのかもしれないと。


看取りとは。
その方の人生の最期に関わらせて頂く。その方がどのように生きてきて、今があるのか…
その方に寄り添い、人生の幕を下ろす時にどれだけ幸せを感じて頂けるか。


今回お看取りをさせて頂き、息を引き取った後、その方は笑顔でした。
ご家族の温かい支援と絆だからできる支援がこの笑顔に繋がったんだと思っています。

ありがとうございました😊