8/13(日)【夏のジュニアカップ】 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

【夏のジュニアカップ】in 滝野川体育館

 

新鎌ヶ谷駅より電車で移動。

今大会はキッズ・ジュニア、2部門へ出場します。

まずはお決まりの神社で記念撮影。

 

 

キッズの部は欠場チームがあった為、急遽予選リーグを1つに変更。

お休みは残念ですが、試合数が増えるのは大歓迎です(キッズコート縦9m)

ジュニアの部は4グループの予選リーグ→決勝トーナメントの流れ。

 


 

1番 リンペイ君(2年生)キャプテン

2番 マアヤちゃん(2年生)

3番 カナハちゃん(2年生)

4番 リョウト君(2年生)

5番 ユイト君(1年生)

6番 アタル君(1年生)

7番 リキ君(2年生)

8番 ナノちゃん(2年生)

9番 レント君(1年生)

10番 サクラちゃん(1年生)

【審判】八尾監督

 

リョウト君・ユイト君・アタル君・レント君・サクラちゃん大会初出場!

みんな緊張気味だけど(笑)声出して元気にいこう!

7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

【キッズ戦】8人制

予選第一試合 道塚DWキッズ

0-6負け(ア①⑦外④)

予選第二試合 昭和キッズ

4-3勝ち(ア①④外⑦)

予選第三試合 経堂サファリパークスキッズ

4-5負け(ア①⑦外②)

予選第四試合 ミニ土竜島

1-4負け(ア①④外⑦)

予選第五試合 ぐるーびーべびーすたーず

3-6負け(ア①⑦外②)

予選第六試合 八幡山BOOMERAN KIDS

0-6負け(ア①④外⑦)

 

ファーストアタックを決めたのは、7番を背負うリキ君です!
以降もキレのあるアタック連発、ボールの勢いが1人段違いでした。
リンペイ君は体重が乗っていないアタック多めだったかな。
本来の能力を考えるともっといけるはず。カットはイケてたよ!

守備は全体的にキャッチが決まらず苦しい展開です。
そんな中でリョウト君は物怖じせずアタックを捕り続ける。
ファールは多かったけど(笑)やっぱ頼りになりますね。
あと外野時、内野1年生がボールを持つとサイドへ移動する場面あり。
意外にも冷静?練習でやったことが出来ていたので感心したよ!

とりあえず初勝利おめでとう!

 

 

予選1勝5敗。6位で決勝トーナメントへ進みます。

 

 

準々決勝 昭和キッズ

2-4負け(ア①④外⑦)

 

トーナメント惜しくも敗退です。

今大会は初出場のメンバーが多かったけど、よく頑張りました。

「今の笛って何?」「外野に行けばいいかのかな…」

そんな不安もあっただろうけど、ちょっとずつ覚えていけば大丈夫!

 

試合中は2年生の存在に助けられたよね。

ターンで引き寄せてもらったり、コート上で声を掛けてもらったりと。

その2年生も1年前はみんなと一緒!不安と緊張たっぷりでした。

なので焦らず練習をして、次の大会はもっともっと楽しもう!

 

あと1番良かったプレーも書いておきます。

外野ナノちゃんが10mノーバンのパスをハンドキャッチしていました。

練習中も積極的にチャレンジしていますが、大会で成功するとはお見事!

小さなプレーかもしれないけど、この積み重ねが後に活きてきます。

 

 

1番 ショウ君(4年生)キャプテン

2番 ハルヒ君(4年生)

3番 ヒスイ君(4年生)

4番 ユウハ君(4年生)

5番 ミハルちゃん(4年生)

6番 リュウガ君(4年生)

7番 シンタ君(4年生)

8番 ユウセイ君(4年生)

9番 ゲン君(4年生)

10番 ダイキ君(4年生)

11番 ウノちゃん(3年生)

12番 チナツちゃん(3年生)

13番 コウダイ君(3年生)

14番 ハヤト君(3年生)

【審判】吉田コーチ

 

ゲン君・ダイキ君大会初出場!まあ、やってくれるでしょう!

7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

【ジュニア戦】8人制

予選第一試合 プレジャージュニア

0-7負け(ア①③外⑦)

予選第二試合 道塚DWスーパータイガー

4-4引き分け(ア①⑦外④)

予選第三試合 葛西ジュニア

6-5勝ち(ア①③外②)

予選第四試合 Groovy Stars

4-3勝ち(ア②④外⑦)

 

1試合目はゼロゲームと不穏な空気…

両エースがワンバン先行、届いても真正面が目立ちました。

全体的な攻撃課題として、外野でボールを弾かないようにしたい。

ハヤト君はボールを弾いたが、瞬時にキープして良かったです!

 

初出場のゲン君・ダイキ君は、どちらも1本目からキャッチ成功!

「緊張する」と言っていたけど、いい動きをしていました。

そんな2人の活躍が周りのメンバーに火をつけます。

以降は攻守とも普段の感じに戻り、ホッと一安心です。

 

 

予選Aリーグ2勝1敗1引き分け。3位で決勝トーナメントへ進みます。

 

 

決勝トーナメント1回戦 T・K・G

3-5負け(ア①④外⑦)

 

トーナメント初戦敗退。勢いが戻ってきただけにショック大きいです…

でも、内容は決して悪くなくて手応え十分だった。

攻撃の組み立てを考えているのが伝わったし、終盤まで優位に進めたと思う。

以前よりも落ち着いて攻められるようになりましたね!

 

1本のパスミス、1回のパス受け失敗。その重要性は頭に残そう。

そうなると、やっぱり普段から意識の高いキャッチボールが必要。

大会では小さなミスでも気になるはず。でも練習ではどうでしょう?

そこさえクリアしたら、きっと次はいけると思ってまーす!

 

 

【大会結果】

キッズの部

優勝☆八幡山BOOMERAN KIDS

準優勝☆道塚DWキッズ

第三位☆ぐるーびーべびーすたーず

第三位☆昭和キッズ

 

ジュニアの部

優勝☆Groovy Stars

準優勝☆IRS Reborn

第三位☆小土竜島A

第三位☆ブルーインパルス明石 Jr

 

審判の八尾監督・吉田コーチお疲れ様でした。

 

 

本日も多くの保護者の方が応援に来てくれました。

引率・ビデオ・カメラ等々「いつもありがとうございます!」

初めての大会の子、それを引っ張るメンバー。みんな頑張りました。

どうぞ各家庭でたくさん褒めてあげてください!

 

 

お疲れ様でした。

 

ani