7/8(土)【第3回KIZUNAチーム内対抗戦】 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

【第3回KIZUNAチーム内対抗戦】

普段の練習では人数の都合もあって、なかなか試合を多く出来ません。

そんなわけで、本日は試合全振りにして楽しみましょう!

 

チーム内であればカテゴリーや人数も自由、新メンバーも出場しやすい。

なので経験値アップの場として、とても良いイベント試合なんです。

ユニフォームやゼッケンを着用、オフィシャル席も設置し交流戦さながら。

体験入部2人も加えてスタート!

 

 

【ジュニアキッズ戦】

KIZUNA(旧ユニフォーム)

1番 チナツちゃん(3年生)キャプテン

2番 コナツちゃん(4年生)

3番 ナノちゃん(2年生)

4番 カナハちゃん(2年生)

5番 リョウト君(2年生)

6番 アサヒ君(2年生)

7番 リキ君(2年生)

8番 コウダイ君(3年生)

9番 アレン君(1年生)

10番 リョウタロウ君(1年生)お休み

11番 サクラちゃん(1年生)

監督 宇賀サブコーチ

 

Bros(青ゼッケン)

1番 ウノちゃん(3年生)キャプテン

2番 ゲン君(4年生)

3番 ダイキ君(4年生)

4番 ツムギちゃん(3年生)

5番 マアヤちゃん(2年生)

6番 ユヅキちゃん(2年生)

7番 リンペイ君(2年生)

8番 ハヤト君(3年生)

9番 ユイト君(1年生)

10番 レント君(1年生)

11番 アタル君(1年生)

監督 鈴木サブコーチ

 

7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

チーム宇賀vsチーム鈴木

1戦目 2-5

2戦目 8-6

3戦目 11-4

4戦目 7-8

 

新メンバーが集まっているカテゴリーです。本日のメイン試合と言ってもいい。

特に4年生コナツちゃん・ダイキ君・ゲン君の経験値アップを期待。

試合の流れは掴めたかな?守備をして相手の攻撃を止め、そこから攻撃する。

やはり基本は守備になるよね。だからボールを受けることが重要。

 

一緒に入った中ではコウダイ君が良い見本です。

ボールを包み込むように受け、低いボールは膝をついてお腹に入れる。

あの形であれば怪我の不安が減り、捕れる確率も段違いに良くなるよ。

それをイメージしながら練習に励もう!

 

チナツちゃんのカットマンが何本も決まっていた。それを褒めると…

「ハンドキャッチできるからね!」得意げにエッヘンって感じだった(笑)

いやまあ、否定はしませんし実際すごく良かったですぜ。

それプラス、守備ラインに対しての声掛けもさすがっすねパイセン!

 

4戦目は同点のままVポイント突入かと思われた。

しかし、残り時間3秒でツムギちゃんがアタックを決めて勝利!

とても嬉しかったでしょう。あの笑顔が物語っていました(笑)

 

 

【オフィシャル戦】

KIZUNA(新ユニフォーム1-10)

1番 フワリちゃん(6年生)キャプテン

2番 ギン君(5年生)

3番 ショウ君(4年生)

4番 ユウハ君(4年生)

5番 ヒスイ君(4年生)

6番 ユウセイ君(4年生)

7番 イッペイ君(5年生)

8番 アズサちゃん(5年生)

9番 リュウガ君(4年生)

監督 吉田コーチ

 

Bros(新ユニフォーム11-20)

11番 ヒラリちゃん(6年生)

12番 カイト君(5年生)

13番 シンタ君(4年生)

14番 ヒロト君(4年生)

15番 ミハルちゃん(4年生)

16番 イブキ君(4年生)

17番 ナギサちゃん(6年生)キャプテン

18番 ハルヒ君(4年生)

20番 リツキ君(5年生)サイズ都合

監督 八尾コーチ

 

7番17番をエースナンバー、8番18番を守備の要とします。

 

 

チーム吉田vsチーム八尾

1戦目 2-8

2戦目 7-6

3戦目 7-3

 

まず反省点。声出しや盛り上げ意識が全然足りないです。

これぞKIZUNA!ってのを周りに見せて欲しかった。

味方がキャッチした。アタックを決めた。嬉しくないのですか…

コートの外であいなママが1番盛り上げてくれたよ。見習うべし!

 

見習うと言えばOBOGからもです。

アイナちゃんは味方の好プレーに対し必ずガッツポーズ。

トワ君は人数差など大きな声で伝え、試合状況を常に把握していた。

ヨシトは攻撃後方でパスに合わせたカバーの動き。吸収しよう。

 

次は良かった点。シンタ君の守備サイドのチャレンジが抜群!

相手に好きなように攻めさせない。そういう動きをしていました。

あとイブキ君・リュウガ君のキャッチも良かったです。

新メンバー加入の効果もあるのかな。気持ちが前向き!

 

攻撃テンポは全体的に以前より向上しているように感じます。

県大会まで技術アップ・意思疎通を更に高めていこう!

 

 

【キッズ戦】

KIZUNA(黒ゼッケン1-10)

1番 ナノちゃん(2年生)

2番 ユヅキちゃん(2年生)

3番 アサヒ君(2年生)

4番 レント君(1年生)

5番 サクラちゃん(1年生)

7番 リンペイ君(2年生)キャプテン

8番 アレン君(1年生)

監督 安藤&渡邉マネージャー

 

Bros(黒ゼッケン11-20)

11番 マアヤちゃん(2年生)

12番 カナハちゃん(2年生)

13番 リョウト君(2年生)

14番 リョウタロウ君(1年生)お休み

15番 アタル君(1年生)

17番 リキ君(2年生)キャプテン

18番 ユイト君(1年生)

監督 迫コーチ

 

7番17番をエースナンバー、8番18番を守備の要とします。

 

 

 

チーム安藤&渡邉vsチーム迫

1戦目 5-4

2戦目 7-0

3戦目 5-3

 

わちゃわちゃ感満載のキッズ戦ですが、リンペイ君・ナノちゃんは別格でした!

リキ君は外野オーバーラインが減ったら、今の倍は活躍できそうだよ。

アタックのキレは相当だからファールはすごく勿体ない。気を付けよう!

 

すごく印象に残ったのはアレン君。外野でボールを後ろに逸らさない。

反応が早くて投げ返しも十分なレベル。内野時のキャッチも凄い!

普段の練習からやる気に溢れているし、真っ直ぐな目で話しを聞ける。

この感じであれば戦術の幅も広がりそう。

 

別視点で楽しみだったのはリョウト君。元気いっぱい動き回っていた。

ルールも知らないことだらけ、でもファールしても楽しそう(笑)

アウトプレー・ジャンパーアタック・オーバーライン。たくさん経験。

能力は間違いないから、そのうち大化けするでしょう。

 

あとアタル君も取り上げたい。最後の1人になって大変だったよな。

「ボールアップだよ~」「もっと前から投げて~」

周りからたくさんの声が飛んできて、そんなの混乱しちゃうよね。

まだボールが怖いし、1人になって不安もあったでしょう。

 

だけど最後の1人まで残ったんだから、それって凄いことじゃない!

他の誰よりもボールを避けて、今やれることを頑張ったと思う。

アウト後、審判のヒラリちゃんに教えてもらって外野へダーッシュ。

ずいぶん軽やかな足取りで、なかなか憎めないヤツです(笑)

 

 

【ジュニア戦】

KIZUNA(分類無し)

ハルヒ君(4年生)キャプテン

シンタ君(4年生)

ヒスイ君(4年生)

ミハルちゃん(4年生)

リュウガ君(4年生)

ゲン君(4年生)

チナツちゃん(3年生)

ツムギちゃん(3年生)

コウダイ君(3年生)

ナノちゃん(2年生)

リキ君(2年生)

監督 野上コーチ

 

Bros(分類無し)

ショウ君(4年生)キャプテン

ユウハ君(4年生)

ヒロト君(4年生)

ユウセイ君(4年生)

イブキ君(4年生)

コナツちゃん(4年生)

ダイキ君(4年生)

ウノちゃん(3年生)

ハヤト君(3年生)

マアヤちゃん(2年生)

リンペイ君(2年生)

監督 齊藤サブコーチ

 

 

チーム野上vsチーム齊藤

1戦目 4-8

2戦目 5-7

3戦目 7-7→7-6

 

外野時のユウハ君がパスを受けてから、ボールを止める回数がすごく減った。

投球までの繋ぎがスムーズになった。これは弱点克服と言えるでしょう。

けども1つ注意あり。ヒロト君が外野に来たのにど真ん中をキープ…。

あの場面は2人でやるべき。ボールの取り合いはキッズまでだよ!

 

逆にユウセイ君は外野時にサイドだけでなく、センターもやること。

外野に2人であれば片方はユウセイ君が捌く。

もう投球に不安が合った頃とは違うよ!全然センターから投げられる。

10mのキャッチボールで確かめてみな。良いボール投げているぜ!

 

カットマンで大暴れしたのはショウ君。久し振りの合格点(笑)

パスコースにスーッと入ったカットは、思わず声が出ましたよ。

何でも狙うのではなく、今回のように相手と自分の能力を把握する。

行くと決めたら持ち前のハンドキャッチを活かして、ボールを捥ぎ取れ!

 

 

【特別戦】キッズvsママさんズ

レント君がアタックを決めてくれました。その相手はママです(笑)

ママさんズ1番の盛り上がりは、ちなつママのアシストキャッチ!

結果は7-9でママさんズの勝ちで~す!

 

まだまだ負けられませんよね「ご協力ありがとうございます」

 

 

オフィシャル12人vsOBOG+大人+4年生

10-6でオフィシャルの勝利!

 

ジュニア8人vs大人+4-5年生

3-5で大人+4-5年生の勝利!

 

キッズ8人vs3-4年生

6-5で3-4年生の勝利!

 

 

みんなも審判を手伝ってくれて助かりました!

 

 

最後は円陣の練習。まず見本でオフィシャル・ジュニアから。

「KIZUNAふぁい!お~!」

 

 

キッズもサポートをもらいながら「ふぁい!お~!」

 

 

本日は暑い中、たくさんの応援・ご協力ありがとうございます!

どうぞ各家庭で子供達の活躍を褒めてあげてください。

今後もKIZUNAをよろしくお願いします!

 

 

あいなママが盛り上げてくれたり、たくさん写真を撮ってくれました。

卒団後も来てもらえて、相変わらずのサポートに感謝!

 

【参加OBOG】ヨシト・トワ君・アイナちゃん

 

お疲れ様でした。

 

ani