5/13(土)練習 低学年中心の練習・正式入部 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

オフィシャルは大会に行っている為、低学年中心の練習になります。

コーチだけでなく保護者の方にもお手伝い頂き、練習を進めました。

「いつも助かります。ありがとうございます!」

それでは元気に楽しくドッジボールをやっていこう!

 

その前に…オレンジTシャツが増えましたね。似合っているじゃん!

 

 

今日はKIZUNAしっかり女子が中心になって準備体操!

みんなを優しくリードしてくれるでしょうね。

そんな2人の掛け声に応えたのは、リョウタロウ君と聞いています。

体幹トレーニングで大きな声を出し、すごく頑張っていたとか。やるね!

 

 

4本ダッシュ。1位だったのはリンペイ君かな?

スタートと切り返しがポイントです。

 

 

継続で体験入部に来ていた4年生ゲン君が正式入部です。

すでにボールを受ける感覚が備わっているね。お腹に入れるの上手いぜ!

同級生が多いしすぐに馴染んでくれそうかなヨロシクー!

 

今まで観ていてもそうだけど、アサヒ君はすごく投球が丁寧です。

相手の準備を待つ気遣いも出来るし、KIZUNA男子では珍しいな(笑)

パスは相手が捕れてこそだから、そういう意味ですごく良いですね!

ただ大人相手の時は多少コントロール乱れてもOK。全力投球も大切だよ。

 

 

10mのキャッチボール。コナツちゃん慣れたら余裕でいけそうな感じ。

今は届いたり、少し足りない事もあるけど基礎能力があるね。

まあ練習を頑張る子だから、どんどん上達するでしょう!

 

この距離だとミハルちゃんの投球が圧倒的に目立つ。ボールの勢いが違う!

それは自分でも分かっていて、すごく伸び伸びしているし楽しそうだ。

欲を言えばコントロールかな。目標は相手を一歩も動かさずお腹に入れる。

簡単じゃないけど、今のミハルちゃんなら丁度いい目標だと思うよ。

 

 

保護者の方が周りから盛り上げてくれるので、体育館の雰囲気良いです。

 

 

試合やバトルも楽しみました。

リュウガ君はフライングスローを注意されたけど、その後はバッチリ!

そそ、これは練習だからルールはやりながら覚えていけばOK。

んで、今度は他のメンバーがフライングスローしたら優しく教えてあげよう。

 

ゲン君がジャンプボディキャッチを数回。飛ばなくて捕れると思うが(笑)

いやでもね、それが出来るのはやっぱ受けの感覚があります。

ボールの軌道を見てお腹に入る場所が分かっている。

 

お腹に入れる意味で言うと、ユイト君はちょっと惜しいな。

横を向いて捕ろうとしてアウトがあった。一歩横に移動して正面で受けよう。

横を向いてアウトになると、そのまま抜けて相手ボールになること多し。

『ボールに体を寄せる』これめっちゃ大事だから覚えておこう。

 

 

体育館を広々使えて良い練習日になりました!

お疲れ様でした。

 

ani