3/25(土)【2022年度KIZUNA卒団式】 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

本日は【2022年度KIZUNA卒団式】を行います。

体育館に入るとまず目に入るのは、華やかなメッセージボード。

そして今期チームで獲得したトロフィー。

最も注目を集めたのは、年間アタック決定数・キャッチ数・カット数かな。

 

こちらは全て渡邉マネージャーが準備作成をしてくれました!

やっぱお任せして大正解「ありがとうございます!」

 

 

卒団式を始める前に勿論ドッジボールをやりますよ!

(球速測定・アタック王決定戦を同時進行)

 

球速測定を行いました。自己記録更新メンバーは以下の通りです。

 

1年生☆ナノちゃん・リンペイ君・リキ君

2年生☆ウノちゃん・チナツちゃん・ツムギちゃん・ハヤト君・コウダイ君

3年生☆ショウ君・ルイ君・ユウセイ君・ミハルちゃん・イブキ君・カノンちゃん

4年生☆アティラ君・ソウスケ君・ヒカル君・イッペイ君・アズサちゃん

6年生☆トウイ君・アイナちゃん

 

時間短縮の為、6年生以外は2球でしたが更新多めです。

あいなママが最後までコールをしてくれたおかげでしょうね!

 

チーム1番の伸びは9キロUPカノンちゃん!まあ久し振りの測定だから当然。

けどやっぱ球速という分かりやすい形で、成長を感じられるのはいいね!

指が痛いと言っていたけど、よく頑張りました。

 

 

【65キロ】ソウスケ君(4年生)ヒカル君(4年生)

ショウ君(3年生)シンタ君(3年生)

【66キロ】オトハちゃん(6年生)カイト君(6年生)アイナちゃん(6年生)

ヒラリちゃん(5年生)ナギサちゃん(5年生)

【67キロ】ギン君(4年生)カイト君(4年生)

【69キロ】キラト君(6年生)

【70キロ】トワ君(6年生)アティラ君(4年生)

【72キロ】ヒロト君(6年生)イッペイ君(4年生)

【73キロ】セナ君(6年生)

【79キロ】トウイ君(6年生)

 

 

【アタック王決定戦】OBOG+野上コーチに全力アタック!

 

 

試合3カテゴリー(キッズ・ジュニア・オフィシャル)

 

 

休憩→ここからが卒団式です。

今月行われた東京ジュニアオープン、3位入賞の表彰から始めます。

 

 

【鉄人賞】トウイ君

練習を休むことなく、いつも体育館にいました。

その元気な体、やる気を称え鉄人賞を贈ります!

 

 

 

【KIZUNAアタック王】トウイ君

先ほどの決定戦で優勝。ショウゴ君・カイト君との勝負に見事勝利です。

エースナンバー7番を1年間背負ったアタックは伊達じゃないね!

 

 

【キッズ キャッチ王】リンペイ君

年間のキャッチ王は単純なキャッチだけでなく、総合守備の評価です。

チーム守備に最も影響を与えた人に贈られます。

リンペイ君は練習でも最後まで残ること多数。素晴らしい守備力だね!

 

 

【ジュニア キャッチ王】カイト君

カットマンとして大活躍しました。勝利を決定づけるカット数多くあります。

それだけではなく守備ラインどの位置でも入れる。それが本当に凄い!

 

 

【KIZUNA キャッチ王】オトハちゃん

今期は守備センターを守り続けました。気持ちが本当に強くなった。

怪我で応援参加になっても、ベンチからずっと声を掛けていました。

君が2022年度のKIZUNAキャッチ王です。おめでとう!

 

 

【OBOG年間最多訪問】ヨシト・ルコちゃん

中学校生活が忙しい中、何度も練習参加してくれました。

来年度も暇を見つけて来てくださいね!

 

今日来てくれたOBOGはマネージャーとジャンケン対決。

優勝はシズクちゃんでしたー!シズクちゃん勝負強いんだよなぁ。

 

 

ここで来年度よりサブコーチとして加わる3名を紹介です。

【サブコーチ】宇賀さん・鈴木さん・齊藤さん

一緒にチームを盛り上げていきましょう。よろしくお願いします!

 

 

続いて新キャプテンの発表です。

【キッズキャプテン】リンペイ君

【ジュニアキャプテン】ショウ君

【ジュニア副キャプテン】ハルヒ君

【チームキャプテン】ナギサちゃん

【チーム副キャプテン】ヒラリちゃん・フワリちゃん

 

現キャプテンのセナ君より応援の言葉をもらいました。

みんなで良いチームにしていこう!

 

 

【卒団証書授与・記念品贈呈】

卒団証書は1人ひとり書かれている内容が違いました。

それぞれに送られた言葉は、とても温かく面白く感動的でした。

これは植竹コーチが心を込めて作成。めっちゃ良かったです!

 

 

ボールは指導者・マネージャーからのメッセージ入り。

 

 

アルバムは今年もぎんママが膨大な時間をかけ、気持ちを込めて作成。

レイアウトに頭を悩ませたり、写真選びも本当に大変だったと思う。

古い写真とか懐かしくてサイコーよね!ずっと観ていられる(笑)

 

 

卒団は寂しくなるけど「おめでとう!」

 

 

【1-5年生より卒団生へ】

今は水色ボールだけど、最初は黄色ボールからスタートだからね!

ボールアップからのアタ~ック!

 

 

皆様より提供いただいたお菓子を詰めたボールです。

たくさんの提供ありがとうございました。

いや~何に使うのかと思ったら、こういうことですかい。

これが渡邉マネージャーのセンスよ!あざっす!

 

 

1年間KIZUNAの帯同審判に入り続けてくれた植竹コーチ。

副キャプテンから感謝の気持ちを伝えてもらいます。

 

 

【卒団生より指導者へ】

壁の後ろへ移動するように言われ、穴から手を出します。何ですか?

 

 

手を観て誰かを判断するようです。名前の書かれた札を渡されました。

割と正解率は高かったのかな。

 

 

ご対面したところでプレゼントを貰いました!

それと昨年末にコートラインの寄贈+張替えを行ってくれましたね。

合わせてありがとう!

 

 

中身は仕掛けいっぱい、メッセージいっぱいのアルバム!

私達までアルバムを貰えるなんて、ただただ嬉しいです。

こちらは安藤マネージャーが作成。ありがたいっす!

 

 

【キッズよりお礼の言葉】

チナツちゃん「いつも練習を見てくれてありがとうございました!」

お礼の相手は当然あいなママですね。常に近くで応援してくれました。

短い期間と言えばそうですが、非常に濃い時間だったと思います。

プレゼントのアルバムは安藤マネージャーが作成。あざっす!

 

 

【卒団生より保護者へ手紙】

感謝の手紙を渡します。予定では手紙のみだったが、いつの間にかお花まで…。

安藤マネージャー・渡邉マネージャー・植竹コーチの何方かですね。

確かに手紙は読み上げでなかったし、それだけでは味気なかった。感謝です。

 

 

【卒団生の言葉】

それぞれ想いを伝えてもらいました。

 

 

【指導者の言葉】

時間の都合で人数を絞ったけど、私がグダグダ長話ですみませぬ…。

 

 

カイト君なんかゴメンな。オレの伝え方が下手だったわ(笑)

カイト君はいつも素直じゃなくて、非常に手がかかるヤツ。

あっちのコンビニ行けだの、送る順番はこうだの、道案内ウソつくし。

そんでもって家に到着するとプイっと無言で降りていく。

 

だけど車のミラーに目をやると、いつも深々と頭を下げている。

オレが観ていないであろうタイミングで。

ちゃんと感謝できるヤツってのを伝えたかった。失敗したけど…。

 

別に笑い者にする気はなかったけど、最後も笑われちゃったな。ゴメンな。

オレはミラー越しに頭を下げるカイト君を観て、心を打たれたけどな。

やっぱりオレ達しかわからない空気感あるかもしれないな。

まあ、カイト君の良さはオレが分かっているから許してくれよな。

 

 

前年度キャプテンのレオ君よりサプライズ!

お菓子メダルが配られました「さすがレオ君、サンキュー!」

 

 

【集合写真】

 

 

16時10分にOBOG・新OBOGに体育館開放。試合を楽しみました。

かなり詰め込んだけど、こんなに予定通りに進むなんて奇跡。

皆様のご協力に感謝感謝!

 

 

最後に卒団生のモップ掛けで終了です。

 

 

2022年度6年生9人。本日を持ちまして無事卒団となりました。

苦労も多かったし、ホント色々と大変だったよ(笑)

そんなメンバーではあるけども、最後はしっかり送り出してあげたい。

その想いから大勢の方々が準備に携わり、時間をかけ手間をかけてくれた。

 

だからとても良い、思い出に残る卒団式になったと思います。

 

 

6年生保護者の皆様

 

これまで大変お世話になりました。

指導者一同、心より感謝しております。

「ありがとうございました」

お疲れ様でした。

 

ani