1/14(土)【令和4年度 船橋カップ】 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

【令和4年度 船橋カップ】in 船橋アリーナ

 

予報よりも気温は低く雨がパラパラ降る天気。

それでも凍えるような寒さはなく、気温に恵まれたと思います。

また、コート1面を待機チームのアップ用に開放して頂けました。

怪我防止として大変助かります!

 

4グループの予選リーグ→決勝トーナメントの流れ(12人制)

 

 

1番 セナ君(6年生)キャプテン

2番 ヒロト君(6年生)

3番 カイト君(6年生)

4番 キラト君(6年生)

5番 ナギサちゃん(5年生)

6番 カイト君(4年生)

7番 トウイ君(6年生)

8番 トワ君(6年生)

9番 ギン君(4年生)

10番 アティラ君(4年生)

11番 ソウスケ君(4年生)

12番 オトハちゃん(6年生)応援参加

13番 ショウゴ君(6年生)応援参加

14番 イッペイ君(4年生)

15番 アイナちゃん(6年生)

【審判】植竹コーチ

【スタッフ】安藤マネージャー

 

最初に旧ユニフォームを配りましたが、新ユニフォームに変更(サイズ都合)

その為、背番号に少し違和感がありますが気にせずに。

7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

予選第一試合 東部メジャーリーガー

10-4勝ち(ア②⑦外①)

予選第二試合 桜川ドッジボールクラブ

4-11負け(ア①⑦外②)

予選第三試合 二和ドッジボールクラブ

9-6勝ち(ア①⑦外②)

 

ここまで守備の要として引っ張ってきたオトハちゃんが負傷欠場。

代わって守備の要である8番を託されたのはトワ君でした。

その期待に応えるように、トワ君は初戦から3本キャッチの活躍!

よく集中していたし、チームに勢いを与える守備だったと思います。

 

勢いという意味では、外野ソウスケ君がアタックを決めた場面も良かった。

ソウスケ君「オフィシャル戦で決めたよ!」嬉しそうに話してくれたね。

 

2戦目は序盤の連続パスミスが痛かったです。これは防げるミス。

守備ではアタックを受け入れる体勢が間に合っていませんでした。

十分形で受けられるように、今後も意識して取り組みましょう。

 

試合終盤の人数不利を考え、果敢にチャレンジしたトワ君・セナ君。

結果はアウトになるも、あれは勝ちを目指す良いプレーです!

 

 

予選Dリーグ2勝1敗。2位で決勝トーナメントへ進みます。

 

お昼休憩を挟み、決勝トーナメントへ入る前にサプライズ企画がありました。

マルチボール日本代表キャプテンの篠原謙生さんが登場!

世界ではボールを5個使用するマルチボールが主流なのですね。

 

篠原謙生さんはYouTube、はじめしゃちょーとのコラボ動画が有名でしょうか。

この動画を知っているメンバーも多く、みんな大喜びでした!

 

 

決勝トーナメント1回戦 前原ファイターズ

12-0勝ち(ア①⑦外②)

準々決勝 高崎スマイリーズ

3-9負け(ア①⑦外②)

 

準々決勝は中盤まではリードする展開でした。

そこから一気にやられてしまうわけですが…。ポイントは2つありました。

まずセナ君の攻め。ボールアップからのアタックは助走が中途半端。

カットマン位置を気にしながら、仕方なく打ったように感じました。

 

あとヒロト君のアタックが抜けた場面。外野アイナちゃんワンタッチせねば。

打つ瞬間に体勢が棒立ちであり攻めに参加していません。あれでは…。

アウトになって終わりじゃない。自分でも打つチャンスを探さないとだし。

内野からの投球は何としても止める。その準備を出来る限りする。

 

地力は相手が上です。それでも勝ちを目指さないといけない。

中途半端な一投、気を抜いた一瞬があっては厳しいよ。

全力で投げて、集中して試合に臨み、その結果負けたなら仕方ない。

まだまだやれると思ってます!来週の最後の県大会はやるぞー!

 

 

【大会結果】

優勝☆高崎スマイリーズ

準優勝☆桜川ドッジボールクラブ

第三位☆Yokohama TOPS

第四位☆YGS☆千葉

 

4-8位チームは敢闘賞として立派な盾を頂きました「ありがとうございます!」

審判の植竹コーチ、スタッフの安藤マネージャーお疲れ様でした。

 

 

本日も保護者の方に応援・車出し・ビデオ・カメラ等々ご協力頂きました。

「いつもありがとうございます!」

イッペイ君ママよりメッセージつき差し入れありました!

何とも嬉しいですよね。あたたかい気持ちに感謝!

 

 

マルチボールもドッジボール普及活動も応援しています!

 

 

1日を通して応援してくれたキッズの2人。

アイナちゃんママが2人の応援姿をたくさん教えてくれました。

可愛くも力強い応援ありがと!

 

 

お疲れ様でした。

 

ani