12/17(土)練習 保護者参加大歓迎!球速測定 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

今日は練習開始時からコウダイ君パパ・ハヤト君パパが来てくれました。

いつもと感じが違うと思ったら、帽子とメガネが無かったからですね(笑)

「今日はイケちゃう感じっすね!一緒に練習やりましょう」

動けそうな格好だったので、遠慮なく即お願いしました。

 

ちょっと動こうかなと思っている方、難しく考えず気軽に参加してくださいね!

休日に子供と体を動かすのは楽しいですぞ。

怪我しそうで運動は…。という方は、練習を観て一言でも声を掛けてくれたら。

「おっ!ナイスキャッチじゃん」そんな一言が子供にとっては嬉しいものです。

 

褒め上手はホントKIZUNA向きですよー!

 

 

「行ったらいけないのかな?そう思っている方います」

この前、教えてもらったことです。

現在は人数制限ありません。体育館に足を運んでもらえるのは嬉しいです。

なので来てください(笑)未就学児も一緒に来て大丈夫ですよ。

 

大会も制限がある場合はお伝えしますし、どうぞ応援してあげてください!

自分の子供は出ないけど、ちょっとドッジボールの試合を観てみたい。

そんなのも大丈夫ですし、短時間の観戦でも全然OKです。

 

教えてもらわなかったら、私は気付かなかった内容でした。

至らない点が多々あるかと思いますので、何でもご意見・質問くださいね!

 

 

馬跳び。割と好きなメンバー多い感じで、なかなか盛り上がっていました。

でも1つ注意!跳んでいる途中におふざけ無しでヨロシク。

馬跳びは楽しいんだけど、油断すると危ない一面もあるからね。

 

 

オフィシャルは明日の大会について、八尾監督から説明がありました。

趣旨を理解して気持ちを整えましょう。

 

 

キッズはコウダイ君パパ・ハヤト君パパにも入ってもらいました。

チラっと観たけどリンペイ君・リキ君はさすがの投球です。

ムキになって投げて『目指せ大人からアウト』だね!

 

 

ジュニアに目を向けると、何やら裸足になっていました。

『地面を掴む感覚の練習』って言っていたかな。

吉田コーチは、いつも色々な角度から練習内容を考えてくれるんですよね。

ちょっと冷たそうだけど(笑)

 

 

球速測定を行いました。自己記録更新メンバーは以下の通りです。

 

1年生☆マアヤちゃん・リキ君

2年生☆ハヤト君

3年生☆ヒスイ君

4年生☆ギン君・ソウスケ君

5年生☆フワリちゃん

6年生☆キラト君・トワ君

 

チーム1番の伸びは3キロUPが3人。ギン君・ソウスケ君・ヒスイ君です。

まずヒスイ君は投球が随分と安定してきました。大きな成長と言えます。

投球後のふらつきが減り、ボールの回転も良くなっていますよ!

あまり表に出さないけど、たぶん投球に自信ついてきたんだと思います。

 

ギン君は初球からボールが走っていました。

記録更新ではないけど、受ける立場から感じるものがあるんですよ。

「この感じなら更新するだろう」って具合に。

 

今回はどうやって投げたのか?当たり前ですが助走をしっかりとりました。

何が言いたいかは『助走が大切』ということ。

勢いさえつけられたら、オフィシャル戦でも決められる可能性がみえましたね。

 

ソウスケ君は久々の更新。球威が増したこと以外にも良い点があります。

八尾監督「めっちゃコントロール良くなりましたよね」

あれだけ全力で投げて、ど真ん中にズドンって簡単じゃないです。

 

狙ったところへ強い投球が出来ると、チームとしてプラスになる。

自分で決めに行くだけでなく、仲間へ強いパスを送る・ゼロ通しする。

やってもらいたいことが増えて、チームとしても戦術の幅が出る。

次回また3キロUPしても驚かないかな。確実に力がついてきていますよ!

 

 

寒い季節は記録更新なかなか難しいけど、1-2年生はもっと更新ラッシュ期待。

今回お休みだった人は、なるべく年内に測定したいと思っています。

 

【65キロ】アイナちゃん(6年生)

【66キロ】オトハちゃん(6年生)カイト君(6年生)ナギサちゃん(5年生)
【67キロ】ギン君(4年生)カイト君(4年生)

【68キロ】アティラ君(4年生)

【69キロ】キラト君(6年生)

【70キロ】イッペイ君(4年生)

【71キロ】トワ君(6年生)

【72キロ】セナ君(6年生)ヒロト君(6年生)

【77キロ】トウイ君(6年生)

 

 

キッズの試合。元外野マアヤちゃんに少しアドバイス。

大きなバウンドになりそうな内野からのパス。あれは前後して自分で合わせる。

下がって落ちてくるボールを受ける、前へ出て大きく弾ませない。

ワンバンでもボールの軌道予測は変わらないですよ。

 

マアヤちゃんは横の動きは頑張って追いつこうとしています。

これに前後の動きを加えられたら、更にレベルアップすると思うな!

 

試合中盤、ウノちゃんのアタックが決まる。相手はハヤト君パパです!

終わってから「ウノちゃんすごいじゃん」話し掛けると。

ウノちゃん「この前も当てたけど?」

まあ、そりゃドヤ顔になっちゃうよな(笑)

 

 

しっかりパパさんに挨拶できて、キッズメンバーは本当に立派です!

またどうぞ、時間が合えば参加お願いします。

今日はお付き合い頂いて助かりました「ありがとうございます!」

 

 

後半はテーマを決めた中当て・試合もどき・試合を中心に。

この前も伝えたけど、キラト君はボールを受けて焦らないようにしたい。

プレーの選択肢は状況によって変わるし、いくつもあるのを忘れない。

リターンのパスを送ることも大事だけど、自分で打つ選択肢もあるよ。

 

ジュニアの試合。ユウセイ君が終了間際に残り時間をコールしていた。

こっちが指示を出す前から、しっかり出来ていましたね。

攻撃陣はタイマーを何度も確認できないし、後方の声が頼りになる。

守備も同じでラストアタックならば、受けるより避けた方がいいです。

 

今回ユウセイ君は外野から、内野守備に向けて残り時間を伝えてくれました。

こういうところは周りも真似をしていきましょう。

 

 

オフィシャルは明日の大会に備え、早く寝て体力回復よろしくー!

お疲れ様でした。

 

【参加OB】ヨシト

 

ani