9/29(日)【第5回 南関東ドッジボール選手権】 | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

【第5回 南関東ドッジボール選手権】in 千葉ポートアリーナ

 

東京都・神奈川県・山梨県・千葉県から、合計36チームが集まりました。

夏の全国大会は関東勢が大活躍だったので、レベルの高い大会になりそうです!

 

予選リーグ1-2位チーム→決勝トーナメント

予選リーグ3-4位チーム→交流トーナメント

 

 

1番 ルコちゃん(5年生)キャプテン

2番 コウダイ君(5年生)

3番 ヨシト(5年生)応援参加

4番 エイト君(5年生)

5番 シオリちゃん(5年生)応援参加

6番 シュウゴ君(5年生)

7番 タイチ君(5年生)

8番 カホちゃん(5年生)

9番 シズクちゃん(5年生)

10番 アイル君(5年生)

11番 エイタ君(5年生)不参加

12番 レオ君(4年生)

13番 イコイ君(4年生)

14番 ユウジ君(4年生)

15番 マサユキ君(4年生)

19番 ソウ君(5年生)サイズの関係で

【審判】八尾コーチ・植竹サブコーチ

 

エイタ君の不在、ヨシト・シオリちゃんの応援参加、残念ですが仕方ありません。

7番をエースナンバー、8番を守備の要とします。

 

 

予選第一試合 ゼブラ★パワーズ 6-11負け(ア②⑦外①)

夏の全国大会に出場の強豪チームです。強気で攻めましたがパスミスが多かった。

これはパスコントロール、受け手の守備範囲ともレベルアップが必要です。

シズクちゃん・イコイ君が良い守備をしていたね!

負けてしまったけど、スコアほど何も出来なかったとは思いませんよ。

 

予選第二試合 五本松ドッジハンターズA 8-7勝ち(ア⑥⑲外①)

試合前、ソウ君・シュウゴ君「自信がある」とのこと。相手に友達がいるのでしょう。

これは2人のやる気を信じてアタッカー指名です!結果は2人ともアウトをとり期待に

応えてくれました。また元外野のルコちゃんもナイスアタックを打っていましたね。

守備ではコウダイ君カット2連発!ルーズボールをアイル君が捕ったのも大きかった。

 

予選第三試合 MM∞-INFINITY 8-10負け(ア④⑦外②)

パス回しの差が結果に出たのかなと思います。練習していかないとね!

ただ以前よりパススピードは確実に速くなっています。タイチ君の全力パスで相手

カットマンを弾いたのは良かった!カホちゃんは本日2本目のアシストキャッチ。

残り時間を考えたコウダイ君・エイト君の挟みも満足しています。

 

予選リーグは3位で交流トーナメントへ進みます。

 

 

決勝トーナメント1回戦 桜川ドッジボールクラブ 9-7勝ち(ア②⑦外①)

アイル君が3本キャッチの大活躍!しかも投げ返しでアウトまでとりました!

オーバーラインをしてない点も成長の証しです。終了間際、レオ君が鋭く外野サイドの

タイチ君へパス→タイチ君のアタックがジャンプで避けられる。

これをシュウゴ君が絶妙フォロー!もう1度タイチ君へパス→タイチ君が決めて勝利!

 

決勝トーナメント2回戦 千葉ドラーズ 8-8→Vポイント負け(ア②⑦外①)

守備はイコイ君・レオ君の4年生コンビがナイスキャッチ!

攻撃はルコちゃん・コウダイ君が意図のあるパスを投げていました。

エイト君が外野サイドに回りパス→シュウゴ君→エイト君が決めた場面も良かった。

Vポイントで負けましたが、本当によく戦ったと思います。

 

KIZUNAは交流トーナメント2回戦で敗退となりました。

 

 

【大会結果】

優勝 中新田ファイヤーズ

準優勝 道塚ドリームウイングス

第三位 WAKABA-CLUB

第三位 トリムサンダーストーム

 

交流の部優勝 二和ドッジボールクラブ

 

 

審判に入った植竹サブコーチから伝達を預かりました。

現在KIZUNAでは元外野へ向かう人は、相手ベンチ・線審への一礼をしています。

『線審への一礼はセットアップに遅れが出る』と指摘を受けたようです。

「良い行いではあるけどね」とも言ってくれました。

 

スムーズな試合進行を目指すのは当然です。今後は相手ベンチへの一礼のみ

線審への一礼は無しとします。すぐに外野コートに座りましょう。

心の中で「よろしくお願いします」は忘れずに!

 

八尾コーチ・植竹サブコーチ「お疲れ様でした!」

 

 

今大会を振り返って。

チーム課題であった『残り時間と人数差』を考えたプレーが出来ていたと思います。

細かな点での反省はあるけど、良い大会になったという気持ちが強いです。

 

私がMVPを選ぶとしたら『イコイ君』です!4年生ながらチームトップクラスの守備力。

何度もピンチを救ってくれました。しかも捕ってからのパスが良い!

必ず全力で投げてくれます。もしジュニア戦であればアタックに変えてもいいね!

自分に自信を持ち、5年生をも引っ張る気持ちで頑張ろう!

 

 

本日も朝早くから多くの保護者の方が来てくれました。

大会スタッフには八尾サブコーチ・ユウジ君のお母さんが入ってくれました。

「ありがとうございました!」

 

今月の台風15号で千葉県は大きな被害が出ました。復興支援の一環として
会場のエアコンを切り、そのエアコン代を支援へ。そういう意図がありましたので
少し会場内は暑かったと思いますが、ご理解くださいませ。
1日も早く復興することを願っております。
 
ani