4/11(木)練習 気持ちが強くなってきました | 鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

鎌ヶ谷市ドッジボールクラブ 《KIZUNA》

千葉県鎌ヶ谷市にある ドッジボールチームです。
体験・見学 大歓迎!
詳しくは https://kizuna-kamagaya.amebaownd.com/

本日、八尾コーチは体調不良のためお休みでした。
朝晩は寒いですし、日中も風が強かったりでやっぱり寒いです。
上着で調整するなどして、体調管理に注意しましょう。
 
続けて体験入部に来てくれている子がいます。
学校が始まるとリズムも変わりますので、引き続きやってペースを掴んでください!
 
 
2年生は3号球を使用した練習も行っています(ジュニア戦に備えて)
やはり2号球に比べ大きく・重いため、投球に苦しんでいるようでした。
「今は辛抱の時」と言っても、それな言葉は早いですよね。
 
単純に「おもいっきり投げよう!」それでいいです。
失敗もあるだろうし、納得いかない投球も多いかと思います。けど、たまに良いボールもあるはず。
「今のは良かった」それを真似てもう1回。その繰り返しです!
その積み重ねをしてきたのが、今の高学年ですからね。大丈夫!慣れです(笑)
 
 
4年生の中当てはマサユキ君がいい感じ!だいぶコントロールが良くなってきました。
 
 
オフィシャルはOB・OGと勝負をしていました。
相変わらずコウスケ君の守備力は高い!こういう相手からアウトをとるには工夫が必要です。
正面から勝負しても難しい。狙うポイントだけでなく、縦横の角度も意識してみよう。
 
好調だったのはヨシトです。キャッチだけでなくアタックも決めていました!
大切なのは投げる方向へ走り、しっかり体重を乗せること。
 
 
全体中当てを石坂サブコーチ、横山兄弟で行いました。
1-2年生はギン君が本当によく声を出します。新入部員でありながら声出しリーダーですね!
「おっ、ヒラリちゃんナイスキャッチ!」
 
 
3-4年生はトウイ君がよく捕りました。高めのボールも上手く体を起こしてキャッチ!
全く怯まないので心強い!そして楽しそうに捕ります(笑)
もう1歩先にという意味では、ボールを潜ってしまうのが正解かな。
一応、守備は膝つきターンが基本ですからね。トウイ君は能力あるので求めちゃいますよ!
 
 
オフィシャルは全体的にボールフォローが速かったです。
 
 
紅白戦ではフワリちゃんがヘッドアタックになるも、自ら続行の意志を示しました。
「ずいぶん強くなったなぁ。」素直な感想です。
 
 
終礼でコウスケ君が「今日の練習で良かったのはイコイ君!」と言っていました。
大人の中当て、イコイ君にはオフィシャルも入ってもらいました。
5月の新人戦にエントリーしていますから、それなりのアタックを経験する必要があります。
結果は全部捕ったわけではありません。けど最後までやりきりました!
コウスケ君はそういう姿勢も含めて褒めてくれたんだと思います。
 
 
ヒロト君にお土産もらいました「私達にまでありがとー!」
 
【参加OB・OG】ユキノ・ナオト君・リナちゃん・コウスケ君
 
ani