離乳食 スタート | 京草紙

京草紙

京のカフェや社寺の散策草紙。
着物やコスプレ、スポーツ観戦ネタもあります♪

 さて、家族ネタです。

 二月に、妊娠30週で生まれた娘ですが、生後8か月になりました。

 先週から離乳食を始めています。

 普通の子より少し遅いのですが、彼女の体の成長をみるときには、早く生まれた二か月分を計算するようにしています。

 

 

 スタートは、やっぱりお粥~

 前の晩に「明日から離乳食だから美味しいお米を炊かなくちゃ」と思っていたら、農家の親戚から新米が届きました。

 神か……

 

 地球で初めてのごはん、今年のピカピカの新米で作れるなんて贅沢だね♪

 最初なので、小さなおさじに一口だけ、裏ごししました。

 器は、下鴨神社さんにお宮参りに行った際にくださったものです。こういう特別な食器ってうれしくなります~

 

 さて、ミルク以外の物を始めて食べた娘の反応は……

 

 

 号泣でした。

 慣れないから、仕方ないね(>_<)

 少しずつ、焦らない焦らない。