どうも!仕事にやる気が出ないから2日も休んでる絆です(笑)

 まぁ結局仕事が後ろに行くから明日から大変なんだけどねw

 

今週は前職の会社の人が岩手に出張に来たので飲みに行ってきました!


 

 

岩手だし、三陸の魚がおいしいお店に行ってきたw

 9割魚食べてたw

北上駅前にある、じん兵えっていう、魚メインの、お寿司屋さんみたいな居酒屋さんでしたw

 普通に揚げ物とか焼き物もあるよw

 

さて今日の1曲

Little Mix - Love (Sweet Love) 

 

今日はペットの続き!

 うちの初心者指南の記事は、とっかかりの概要をざっくり書いてるだけだから

気になった人は、じっくり調べてくださいねw

 

さて前回は性格について書いたんだけど

 今回は教育とスキル!

 

ペットを冒険に連れていくには、トレーニング(教育)が必要です

 各種ステータスを上げていくんですが、前回書いた14の性格によって、向き不向きがあって、

性格 筋力  知力  体力  敏捷  器用
           
           
猛進 14  7 11 14 11
積極 14 14 11 11 7
勇敢 11 11 11   14   9
献身 11 11    41 6 11
俊敏 14 6 7 41 14
温和 11 9 14 11 11
熱血 41 6 14 11 11
知的 6 41 11 9 21
狡猾 6 14 6 21 14
正義 14 14 9 9 11
剛健 21 21 21 6 6
堅実 11 11 11 9 14
臆病  11 11 7 9 41
静穏 6    21 14 7 21

性格によって向き不向きがあったのは知ってましたが、数字までは知らなかったw

 あと、性格に関係なく、天才は、トレーニングを嫌がるので、消耗が激くて、平凡は努力家なので、消耗が少ないですね!

 

ペットはPTに入れると、移動時、ちょこちょこついてきますw 

 戦闘になると、主人と同じターゲットに攻撃をします!

後は性格によって、床を避けたり、個性にあった、行動をします!

 なつき度が100%のペットはMPがあるだけスキルを打っていきます

 

スキルの習得ですが、トレーニングに、ステータスを上げる時に、スキル習得っていう所があるので、忘れずにやらないといけないです

 ステータスを上げるだけで、教育値が満タンになると、スキルを覚えれなくなります。。

 

先にスキルを覚えておきましょう!

 

 スキルですが、1個目は任意で選べますが、残り2つは隣接したスキルをランダムで選んでいきます!

 なので、どういうタイプのペットにするか決まったら、覚えさせたいスキルに届く範囲のスキルを選びましょう!

 

攻撃スキルは右上の角、左上の角が強いかと思われます

 魔法と物理なので自分のペットに合わせて覚えさせましょう!

そのほかにも、サポート、付与、パッシブなどの効果もあるので、調べてください!

 

ペットも育成を視野に入れるとなると、見た目だけじゃなく、性格と、スキルが重要になってきます

 ペットを手に入れたら、毎日餌をあげて、なつき度をキープしたまま、スキルを覚えさせて、トレーニングを終わらせて、LV上げって感じですね! 

 

見た目だけでいいっていう人はマイルームで放したら何もしないでいいと思いますw

 あと、なつき度が高いと、マイルームでsayでペットの名前呼ぶと、主人の元に来ますよ

 

 ペットにも色情報があって、合成して、色を移すことも可能ですが1か所100万かかりますw

ちのペットもむかーし染めましたw

 白いユリンとか居ますw

 

ペットの合成は、スキル伝承とか、ステータス、LVと、色々絡みが多いので

 またの機会にって思うけど、合成になると、難易度も鬼畜さも上がるので

そんな根気がある人は、自分で調べてやってみてくださいw

 

 

うちのペットはほぼ見た目だけですw

 サポートとかリザルト取れるくらいになるので、育てるのもいいかもですね!

 

 

近日ギルドコンテンツが増えるって事なので、そっちを書こうと思うので

 ペットの事はこれくらいにしておこうw

 

ペットはリアルもバーチャルも大事に責任もって育てましょうw