皆さんトーラムライフを楽しんでますか?w

 

 

さて今日の1曲

P!nk - Hurts 2B Human

さて最近スミスの熟練を上げるために服を量産してるんだけど

 これまた素材ポイントが尋常じゃない減り方…(;´Д`A ```

 

今熟練は200超えました!

 

さて今日は、僕がよく使ってる素材集めのMAP紹介ですね

 

薬品 

アルティメア地下水路南東

 グレープゼリー(LV110)

  そこそこ沸くのでい感じw

 

氷雪の園

 アケルニクス(LV138)

そこまで沸かないけど、狭いからそれなりに狩れますね!羽根も出るのでループで行く事も出来ます!

 

モースヘレ瘤界 

 ミツトリグモ(LV156)

  ここはメインは蜂蜜ってイメージだけど、薬品も結構貯まる!MAPが細い通路みたいなので、狩りやすいかもです

 

レセタクラのエリア1

 ペロジュエル(LV168)

  そこそこ沸くかな~!マグとかで狩れるならそこそこ狩れそう!布も出る感じなので、そこそこ需要ありって感じですね!

 

ディビド渓谷

  ヒルコタケ(LV203)

  エリア2の奥の方で4匹固定位で沸くポイントありますね

 

ボマ・コンダ前【追記2023.04】

 タマヂシャ(LV220)

  入って右の方に進んでいくと居ます
薬品と獣品7:3位かなぁ~!ここは魔職の追加のシュメッタヘアピンW狙いも出来るので、結構人居る感じですね!ミーテ化してるから、過疎るのも早いかもやけどw

 

廃棄区画【追記2024.01】

アンコウ(LV240~241)薬品と布が落ちます。そこそこ固まって沸く所があるので比較的狩りやすいかと思います!布の方が多めかな

キルバニア(LV243)これは獣品が多めで布と薬品が落ちますね!

 

プエルト群島【2024.06】

ダキニャ(LV236)薬品と魔素ですね

 

メナブラ平原【2024.06】

オーキス(LV243)14章の新しいMAPですね。各所に素材別に湧き所があります

 

木材

ペリグロ廃棄原

プラントマキナ(LV95)

 結構決まった場所で沸くから狩り易いですかね!ここも羽根が出るので、ループ可能!

 

怪物の森最深部

 カズーラ(LV114)

  ここも、纏まって沸くから、範囲広い職で狩るならそこそこいいかと!花束も出るので、薬品、リバイタも作れますね!花束はマケで売ることも可能ですね!

 

ワジーロ街道

 チュリン(LV144)

  ここは、蜂蜜も取れるので、リバイタ作ったりする人はいいかもですね!でもそこまで固まって沸くって感じでもないので、広い範囲が狩りやすいかもですね!

 

フラクタム地区

 フロラート(LV159)&侵食されたフロラート(LV161)

侵食された方は、魔素(魔具)も落とすので結構需要はあるかな!沸きもそこそこ!でも、青床など、結構強いので、注意が必要ですね!

 

闇竜の神殿

 ヘデーラ(LV152)沸きもそこそこ、まぁ狩りやすいのかな?w

 

アルトアレ地区

 ヤドリギ(LV152)

 

 

旧ルフェナス邸跡

 コウシャクコロン(LV161)木材に加えて、トーメントヘルム(追加)のWスロ狙いが可能ですね

 

ピオニエ・ユマーノ

 モグザル(LV189)獣品(ギルクエ)と木材ですね。盾(金属)も落ちますね
沸きも良くて、そんなに強くもないから、狩りやすいと思います!

 

フルーメン平野

  キキカリ(LV191)、コタンズク(LV189)

沸きもそこそこで結構貯まると思います!

 

冷気の回廊【追記2024.01】

 ヴォルラム(LV224)
これは布も結構落としますね!

 木材:布が1:2種落ちるので布の方が早く貯まるかもですね!

 

シウダ・マール【2024.06】

浸食された評議員(LV251)エリア2から3に行くポータル前あたり。割と固まって沸くのと木材が数種類落ちるので集まるのは早いですね。結構広めと言えば広めなので広範囲スキルだと早いですかね

 

メナブラ平原【2024.06】

デルフィ(LV244)木材と魔素が出ます

 

 

アルティメア地下水路/南東

 アンダーネミコ(LV109)

こいつも結構狭いところに沸くので、狩り易い!獣品とミスリス鉱石を落とすので、色々需要あり!

 

ハイレジア回廊

サトリポトゥム(LV132)

 ハイレジア入ってすぐの階段上がったとこに沸いてますね

  サトリは布2種と、腕輪とワクチンも割りと落ちるので。木材と薬品、あわよくば腕輪のWスロなんかも出るのかなw

LV低いとき布ってどこで集めてたっけかな…

 

マエルマポ/討伐隊基地

 オミタン(LV212)沸きはいいけど、広い範囲で沸くのでスキルによってって感じですかね
 フィナウとかで狩ってるとそこそこ集めれますねw

 

カブラ・ジャバリ【追記2023.04】

 ゲンマ(LV218)ある程度沸くけど、沸く範囲が広いから、魔導具フィナウとかのPTなら早いかもですね~。布と金属って感じですかね

 

冷気の回廊【追記2024.01】

 ヴォルラム(LV224)

 

廃棄区画【追記2024.01】

 キルバニア(LV243)先にも書いたけど、獣品メインで布と薬品も落としますね

プロフンド(LV243)これも獣品と布って感じですね。そこそこ固まって沸きますね

 アンコウ(LV240~241)薬品と布が落ちます。布多めですね

 

分配管廊【2024.06】

ブレッグ(LV239)主に布とミスリルです

 

金属

シケーア

ハードリトルボア(LV97)

 ボアは獣品と金属、もひとつ、エナジーボトル、獣牙のお守りと、副産物も多いのでお勧めかもですw

 

ハイレジア回廊

 ハミトル(LV133)

 入ってすぐの所b

すぐ横に布のサトリもいるし、ここは結構重宝するとおもうなw

 そしてこのハミトルは魔素も結構落としてくれるので、いいかもしれないですねw
 

恵与神の神殿/エリア2

 エンバブ(LV143)

布も少し出ますね!ここは少し開けた所に沸いてるので、範囲が広い魔具だったら、それなりに狩れますね!

 

神々の神殿・構成神の神殿

 神域の守護兵(LV146)

  泥が刀と素材は全部金属なので、いいかもです!この人結構耐久あるので、火力がないと、ちとしんどいかもですね

 

旧ルフェナス邸跡

 ラピスクス(LV163)

エリア2に行くポータル手前くらいに沸いてます!ここはそんな広い所じゃないので、そこそこ狩り易いかな!泥が純金属なので余分な物が無い感じですね!赤床がノックバックなので注意!」

 

ウルカニ山

 エリア2のビチュー(LV209)こいつは、ミーテカチューシャを落とします!これもWスロ狙いも兼ねた収集になりますね!

 ジーサマ(LV208)

 

ボマモジャ

 グーフォン(LV213)

 

試練の坑道【追記2024.01】

 ラードゥ(LV217)これは金属、布、マソを落としますけど、マソはやっぱりP低いので数に入れれない程度。追加か何かも落としたと思いますが布だったと思います

 

冷気の回廊

 フレッパ(LV223)金属とミスリル鉱石を落としますね!

 

メナブラ平原【2024.06】

メソシデ(LV245)

 

獣品

シケーア深谷

ハードリトルボア(LV97)

金属にも書いたけど、獣品と金属、エナボル、お守りですね!

 

アルティメア地下水路/南東

 アンダーネミコ(LV109)

これも布でも書きましたね!

 

アルティメア地下水路/南

 ベノムッシュ(LV115)

カエルですね!ここも、奥の中段?辺りに沸きますね!ここも狭い範囲に沸くので、狩り易いですね!

 ただ、赤、青床飛んでくるので、注意も必要です!

 

マエルマポ/討伐隊基地

  ヌーエモン(LV214)ぼちぼち沸くけど、結構広い範囲で沸くから、広範囲のスキルがないと厳しいかもですね

 

闇竜の神殿上層

 ネーナフィン(LV154)まぁあまり需要がないような気もする獣品ですが載せておきますw

 

ボマモジャ【追記2023.04】

 カタンラゴ(LV216)エリア2に入ったとこくらいですかね~

 

冷気の回廊【追記2024.01】

 グラフール(LV222)獣品のみのドロップですかね~

 

廃棄区画【追記2024.01】

 キルバニア(LV243)獣品が多めで布と薬品が出ます

 プロフンド(LV243)これも獣品と布ですね!

 

魔素

古の女帝の岩戸

ユリン(LV70)

 ユリンは魔素と、魔具で魔素集めていく感じですねw

 

フラクタム地区/エリア3

 侵食されたフロラート(LV163)

これも木材で書きましたね!魔具を落とすので、魔素になりますね!

 

試練の坑道【024.06】

ラードゥ(LV217)魔素、金属、布

 

海底【2024.06】

ツメガイ(LV231)魔素、金属、獣品

 

【特別枠】

ノゲノラコラボ会場

 LV40、LV90 ジブリール聖典Ⅰ=1000P

 LV140,LV190 ジブリール聖典Ⅱ=2000P

 LV240  ジブリール聖典Ⅲ=3000P

 追加各種  1000P(トレード可) 

杖は基本トレード出来ません。稀にジブリールのネーム杖が落ちますがマケで売れます!

 

 

 

まぁ魔素はLV帯にもよるし、基本、魔素、魔具、ノマクリスタ、羽が落ちるとこなら、後半のLV高いとこの方が

 魔素と魔具のポイントも大きくなるからLV高い敵の方が早いのかな

まぁ魔素は春イベントの桜雲、宵桜、桜花とか、夏イベントのサマーシェルがあるから、それまでは、スペシャルストレージの素材を切り崩すしかないかな…

 

 

素材集めも、LVが高い所の方が、1s辺りのポイントも多くなるから

 早くLUK系範囲職を育てて、100以上の敵を駆逐しにいきましょうw

まぁ敵の密集度とか泥率もあるし、効率は、LVとか火力にもよるとは思うけどね~

 

 

 

 みなさんのお勧め場所ってありますか?w

 

 

 

 

まぁこの情報は、出回ってるとは思うけど、自分で足運んで狩って見た感想も込みで書いてます!

もっとがっつりやってる人はもっと詳しく書いてる人も居るかと思いますw

 

まぁ参考程度にw

 

じゃまた

何か書きますね~w