働くママ、働きたいママが”こども園”を選ぶ時 | Kids on Meridian ーキズメリー

Kids on Meridian ーキズメリー

子育て、仕事、日々がんばっている明石在住のママたちが一緒になって充実した毎日を送れるように!!
と願いを込めて立ち上げたサークルです。

鬱陶しいお天気汗が続いていますが皆様お元気ですかはてなマーク

最後にいつ記事を書いたか思い出せないもんちゃんですあせる

今日は私が自分の子どもを通わせているこども園のことを少々書かせてください。

あくまで個人的な感想及び一つの園の話ですので参考までに耳


個人事業主として昨年春より細々と働いている私でしたが

その時によってアップダウンがすごくあることなどで

正社員/契約社員/派遣社員として働けたらと色々活動していたのですが、

が、我が子は現在年中さんで昨年度?一昨年?よりこども園になった

幼稚園に通っているんです。保育園ではなく。


こども園は基が保育園で幼稚園の機能が+αされたものと

基が幼稚園で保育園の機能が+αされたものに分かれます。

そして園によって、いろんな”違い”があるのです。


周りのワーキングマザーの話を聞いていると、


「時間が大丈夫なら幼稚園に行かせたいけど・・・」


という話を何度も耳にし、こども園ならどっちの機能もあるのだから

いいんじゃないの??と思っていたのですが、実際幼稚園が主のこども園に

2号認定(保育園部門)として息子を1学期通わせてみて感じたことがあります。


フルタイムで働いているのなら祖父母などのヘルプがないと


今通っている園では無理だな

ということです。


なにしろ行事や当番が多い・・・。

月1以上ペースの参観日、プール当番などの当番

大掃除バザーでは搬入/準備/当日と幼稚園に出向かないと行けない。

代休で全園休園もあり土曜日に預けるとなると証明書を都度提出。

自営業であっても難しいですよね、この頻度でのお休み 苦笑

就職先が決まってこれだけの決まったお休み+病気などでのお休みを

もらうことって・・・できませんよね、基本的に。


午前7時から午後7時までのお預かり時間の長さは保育園と同じです。

幼稚園の時間帯は幼稚園教育、そしてその時間以外が預かりとなり

本当にメリットもいっぱいあるんです、あるんですよ?

でも、私が個人的に感じたのはやはり


保育園ではない


ということです。


私は色々迷って迷って(今でも迷ってますが 笑)子どもが卒園するまでは

個人事業主としての仕事や自分の目標に向かって努力しながら、

家計や自身の夢資金を稼ぐ目的でパートをプラスするという選択肢でした。


こども園と一言で言ってもいろんな園があります。

私のこどもが通っている園ほど出向く機会が多いところも逆に珍しいかと思います。

ただ、幼稚園の教育を受けさせたいけど働いている/働きたいからこども園!という

選択肢を考えている方々。事前によーく確認しておくことを強くオススメします。


家族のヘルプがある環境の人、シフトが自由に組める人、

フリーランスで昼間の仕事を夜子どもが寝てから出来たりする人、などには

幼稚園教育+預かり保育のある、こども園のメリットがあると個人的には感じていますが

フルタイムの人などなど、一度気になる点確認してくださいね!

園に問い合わせるだけではなく、実際通われている方の意見が聞ける場合は

それがベストです!!

と、こども園に通う働くママであるもんちゃんの独り言でしたアップ