大分前の記事が途中で終わってしまってましたが、パワースポットの斎場御嶽(せいふぁーうたき)です。ってか、ふりがな書かないと読めないし。。。

記事にしたCafeやぶさちでランチをした後、沖縄に嫁いだ元会社の後輩と子連れで斎場御嶽に行ってみました。


沖縄では、おばあからの言い伝えで、下手にパワースポットに子供を連れて行かないほうがいいとのことを彼女から聞き、へ~そうなんだぁと思っていたのですがとりあえず行ってみることに。そうしたら、坂東英治さんが撮影にきていました。って、全然関係ないけど。

あ、そうそう、おばあで思い出しましたが、彼女の車にこんなものがありました。
 
お塩とお米が入った袋がハンドルとのところにくっつけてありました。これは、沖縄のおばあがよくしてくれる交通安全のお守りだとか。沖縄ではおばあの存在がとてつもなく大きくて、関東出身の彼女は最初カルチャーショックだらけだったとか。話を聞いているだけでも本土と少し違っていて興味深いです。





世界遺産でございます。
 

以前記事にもしたパワフルな木です。




 

そしてこれが有名な三庫裏(さんぐーい)
 
息子くんたちが見上げてるのわかりますか??

写真では見えないですが、この先には神の島と言われている久高島があります。
 

久高島はフェリーで20分くらいです。今回はタイミングが合わず断念しましたが、次回はリベンジしたいっ。以前は男子禁制だったそう。今でも一部は男子禁制だとか。

斎場御嶽、久高島については私がいろいろ伝えるよりも他のいろいろなサイトを参考にされたほうがわかりやすいのでご覧になってみて下さい♪