こういうブログを書いていると、何か完成している人に思われがちです。
でも全く完成されていない。
「完成された姿」におびえつつ、感性で生きているようなものです。
他人よりも多くのものを感じることもあるようです。
「そんなこと気にするな」と言われても、どうしても心の中に錆びたような嫌な感覚が残ります。
他人の言葉や行動で嫌な思いをしたとき、残る嫌な錆びたような思いは、他人の言葉や言動ではなく、自分が反応した言葉や行動です。
「こんなことはすべきじゃない」
「だからダメなんだ」
「いやだ」
「嫌いだ」
・・・・・・
他人に対して、どうしてもこんな言葉が出てしまう時があります。
そしてその後、必ず「私はまだまだ・・・」 と自己嫌悪に陥る。
この時、もう嫌な言葉や行動を起こした他人には関心はなく、自分のことばかり考えていたのかもしれない。
「人の振り見て我が振り直せ」と、自分を責めていたかもしれない。
他人に向けた嫌悪感が、いつの間にか自分に向けられている。
自分を攻撃している。
やっぱり、自分が一番大切、かわいい。
でも、これらすべてを、自分の気持ちすべてを受け入れようと思う。
赦そうと思う。
私は完成された人間ではない。
それを隠さない。
失敗も多いし、腹も立てば、人の悪口も言う。
でも自己嫌悪感は減らしていきたいと思う。
完全になくすことはなかなかできない。
でも、今日のように自分の自己嫌悪感を敏感に感じることはできる。
それが私の特長かもしれない。
自分で自分の心を攻撃しない
これを徐々に減らしていきたい。
そして同時にすべきことは、他人が起こした行動や言葉に対する反応だ。
冷静に、静かな、丁寧なゆっくりとした言葉を使って自分の考えを話す。
後は相手次第で、判断は相手に任すしかない。
この部分は、心ではなく認知の脳で論理的に話すようにしたい。
「顧客体験コミュニティ」は、認知の脳で「顧客を主語にした顧客満足活動」を
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