ゆうちょ銀行で口座を作りましたら、

ふたつの口座番号が書いてありまして・・・

 

① 記号番号だけのもの

② 店名、店番、預金種目、口座番号があるもの

 

②は、『他行からの振込の受取口座として利用される際は

次の内容をご指定ください』と書いてあります。キョロキョロ

 

ゆうちょ銀行の口座を持っていて、

口座間で振替する時には当然 ① ですが、

ゆうちょの口座を持っていても、

ATMで現金で振込みたい人

ゆうちょの口座は持っていないけれど、

他行からでなく、郵便局へ行って、

ATMで現金で振込みたい人には

どちらをお知らせすれば良いのかがわかりませんでした。もやもや

 

で、問い合わせしましたところ

ゆうちょの口座を持っていても持っていなくても

郵便局のATMや窓口で、

現金で振込む場合は ① でした。びっくり

 

ゆうちょ銀行同士の口座間での振替は、ATM操作で出来ましたので

それじゃ、ATM操作で出来るんだろうと思っていましたら

払込取扱票を記載しないといけないそうです。ガーン

これです。(郵便局に置いてあります。)

   ⇓

 

これをATMに入れるので、通信欄に記載したことは

振込んで頂いたのを確認する際に見ることが出来るそうです。目

 

ただし、口座間での振替は電信なのですぐに入りますが、

この払込取扱票は通常払込のため、

2~3日かかるそうです。あせる

(この通常払込は、受取人の口座が振替口座の場合のみとなります。)

 

電信での払込の場合は別の用紙があり、

窓口でしか手続き出来ず

手数料も、5万円未満で550円かかります。叫び

 

またファミマにあるゆうちょ銀行のATMは

小型の物なので、口座間の振替しかできないそうです。ガーン

 

それらを総合して考えてみますと、

現金での振込みでお急ぎの場合は

② の口座番号を使用して、

お取引のある他行のATMで振込んで頂いた方が

簡単で早そうだなと思いました。汗

(他行の振込手数料にもよりますが・・・。)

 

ゆうちょ銀行は、最近まで使ったことがなかったので

今回いろいろと調べてみて、

他の銀行とはやり方が全然違っていて独特だなぁと、

とても驚きました。あせる

 

 

 

 宝石ブルー ~ 宝石白 ~ 宝石紫 ~ 宝石ブルー ~ 宝石白 ~ 宝石紫 

 

公式LINE お友達募集中です!!

 

お友達追加して頂けましたら

前回のお誕生日から

次のお誕生日までの

年運をお調べして

プレゼント致します! キラキラプレゼントキラキラ

 

ご登録はこちら

友だち追加

 

または

 

@ruri-kizuki

 

で、検索の上、

お友達追加して下さいね。音譜