スマナサーラ長老は究極の真理を、

これ以上ない解りやすさで説いてくれる。

【法話】「わたし」とは何ですか?――争い続ける無数の「わたし」を乗り越える道 【初期仏教Q&A】起業の心構え/長老が亡くなったらどうすれば?・


www.youtube.com

 

 

[感想]

(青字部分が長老のことばです)
 
    誰でも「私」という実感がありますね。これ本当は、私という実感では無いんです。ただの実感なんです。ただの実感に、わざわざ主語を入れているんです。
    I feel
    じゃなくて
    there is feeling
    なんです

 

 

質問
「先生が亡くなられた後は、わたしたちは何をともし火にすればいいのでしょうか?」


 これは正直、おれも同じ不安を感じてる。

回答
(スマナサーラ長老)
 
    これはまずいんですよ。 仏教は、人に頼る教えではありません。 ブッダに頼るんですよ。……
ブッダが皆様の指導者で、ブッダが皆様の善友で、皆様の灯火なんです。不完全で欠点だらけのスマナサーラを指導者にするんじゃなくて、ブッダを指導者にしてください。

 

お釈迦様がおっしゃる幸せは解脱に達すること

それは一人でやらなくちゃいけないんです。一人一人で。
[以上。強調処理は私です]

 

 

 

 ひとは何でも群れてやりたがる。

一人でやれと言われると、びびって逃げ出す。

あなたは、いよいよ死ぬというその瞬間とき

どこへ逃げるの?


逃げ隠れする場所なんか、
ほんとどこにもないのに。

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Bruce Springsteen w. John Fogerty - Fortunate Son - Madison Square Garden, NYC - 2009/10/29&30


www.youtube.com

 

(過去記事編集再録)