朝は

いただき物の新鮮そら豆をホットサンドメーカーで焼いて食べる。

 

昼は

久しぶりにはま寿司へ行ったら、手元で操作するタブレット端末とは別に、レーンにも細長い液晶タッチパネルが増設されてた。流れる寿司のエンタメ性再現率は5%くらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり食べながら朗読

菊池寛・作『身投げ救助業』.MP3

を聴いた。

【声優の朗読】自殺者を救い続けた老婆は・・・~菊池寛・作『身投げ救助業』【小説】


www.youtube.com

 

 老婆は投身者を助けることを非常にいいことだと思っている。だから、よく店の客などと話している時にも「私でも、これで人さんの命をよっぼど助けているさかえ、極楽へ行かれますわ」というていた。むろんそのことを誰も打ち消しはしなかった。
 しかし老婆が不満に思うことが、ただ一つあった。それは助けてやった人たちが、あまり老婆に礼をいわないことである。巡査の前では頭を下げているが、老婆に改めて礼をいうものはほとんどなかった。まして後日改めて礼をいいに来る者などは一人もない。「折角命を助けてやったのに、薄情な人だなあ」と老婆は腹のうちで思ってた。…

…老婆は、その男が自分を助けたのだと気のついた時、彼女は掴みつきたいほど、その男を恨んだ。

 

この小品は、菊池寛の最高傑作の一つだとおもう。

 

不特定多数の相手に話す場合は

「自殺は決して殺人の罪などではない。
でも推奨はできません」

で留めないと危険だとおもう。

 

…が「自殺したら必ず地獄に落ちる」などは、

仏教以外の宗教がいってるいいかげんな話に過ぎない。

 

 

自殺と輪廻の心理学 人生に絶望して自殺するのに、なぜ輪廻してしまうのか?|スマナサーラ長老の切り抜き法話(初期仏教Q&A)


www.youtube.com

 

 

 

夜は

厚揚げと新玉ねぎの揚げ物

冷やし中華パックを皿に盛り直して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

Labelle - Lady Marmalade (Voulez-Vous Coucher Avec Moi Ce Soir ) 1974 • TopPop


www.youtube.com