タイトルは、最近母に何度か言われたセリフ。
そうだよ、とも言えないし、そんなことないよ、と自信を持って否定することもできない。。
なんて答えたのか、あんまり覚えてないけど、なぜ母は急に毒親という言葉を使い始めたのだろう…
キッカケは、私の長女の成績の話から。
長女が中学生になり、定期テストのたびに母から成績について私が色々言われるのが嫌で、
(孫に嫌われたくないらしくて、私を追求してくる)
ついには長女の席次を聞かれても伝える事を拒否したら言われた言葉。
「毒親」って言われたら、なんかすごく悪い親みたいで、なんか、そう本人に伝えなくとも、私の中で認めるのも抵抗があったけど、
最近こちらのブログにたまたま出会い、動画が苦手な私が(ブログの長い文章を読むのが好き)この先生のYouTubeも見まくって、色々勉強しているのだが、これでいくと、わたしの母も私も、毒親に該当すると思う😭
こちらの先生によると、毒親の「毒」は不安なんだと。もうほんとに、めっちゃ当てはまるってことが多いし、私が悩んだ時に夫から言われることが、この先生が言う「普通の人はこうなんですよ」にピッタリ当てはまっていて、
「夫はなんでこんなにドライで私の気持ちをわかってくれないの?
ってずっと思ってたけど、私が変だったんだーと合点がいく。
自分で書いたこの記事とか、母はそのまんま毒親に当てはまっている!!
私に関して改めて分析したいと思っているが、少なくとも長女にとっては毒親だと思う。
次女に関してはとっても接しやすくていい関係が築けているような気もするが、この姉妹間の差もよくないのではないだろうか…
今からでも立て直せるかな。
なんとなく、「毒親育ちのアダルトチルドレン」と、そうでない人の差が腑に落ちてきたし、私もアダルトに向けて脱皮できそうな気がしているので、ここで一踏ん張りして一皮剥けたいと思う!
