昨日のメッセージの続きです。
ゲームオーバーの話から発展しました(笑)
よろしければどうぞ
安心して。
“ゲームオーバー”のタイミングは、あらかじめ決まっている。
たとえそれが“自死”という最期でも、その「自死に至るまでの苦しみ、怖さを感じる」それがその人にとって必要な経験、それが今回の“ゲーム”だったのだ。
ただそれだけのこと。
自死は「悪いもの」として嘆かれることが多いが、長生きをしたとして、パートナーや友人に先立たれ、ひとり“死への恐れ”を長年感じ続けるのと、どちらが苦しいだろうか?
死への恐怖。
それは、慢性的に長く感じ続けるのか、短く強烈に感じるのか、ただそれだけの違いでしかない。
それも設定の一つに過ぎない。
ただただ、たくさんの人生、たくさんのゲームを楽しんで、人それぞれあらゆる体験をしているに過ぎない。
「今回のゲームがどうだったか?」それだけを評価しても意味がないことなのだ。
今回きりという“錯覚”があるからこそ、今の人生に集中して生きる。
“生”に執着する。
“死”を恐れる。
今回の人生への評価は、ゲームオーバーになってからすればいいのだ。
VRのゴーグルをつけてゲームをしているのを想像してほしい。
自分はあたかも“その世界”にいて、実際に“それ”を体験しているように感じるだろう。
この世界もそれと同じなのだ。
あたかも、それを経験しているように感じる。
だが、そのゴーグルを外したら、それは幻想だったと気づく。
ゴーグルをつけていない者からすると、それはただのゲームであり、“面白そう”に見える。
「自分も体験してみたい」と思うだろう。
それが“私達”が体験していることなのだ。
そしてVRと同じように、この世界は幻想。
別の世界へ行きたければ、瞬時に別の世界へ移動することもできるのだ。
ただ、この世界では、“タイムラグ”が発生する。
だから、すぐに移動できないと感じるだろう。
タイムラグも、このゲームを楽しむための“要素”に過ぎない。
高い波動でいても何も変わらないからと、“それ”を手放してしまう。
諦めの波動を出した途端に、また諦めの世界線へ戻ってしまうのだ。
現実(幻想)で見えることは、あまり関係ない。
ただただ、自分がどの波動で過ごすのか、そこだけに意識を向ける。