たまには時事問題についてでも書こうかなと思います。


おそらく一般的な意見ではないので、不快になられた場合は、直ちにページを閉じて下さいねにっこり



まずは、ジャニーズの性加害問題。

もちろん、性加害は許されることではありません。

これは大前提ですが…


325人の方々が保障請求をしているそうですが、本当に全員が被害に遭ってるの?


と思っていたら、実際には在籍確認が取れたのは150人だけ。


加害者本人は亡くなっていますし、証拠なども残っていないでしょうから、やはりこの騒ぎに便乗しようという“自称ジャニーズ”の方が急増しているのでしょうね。


そしてマスコミやらYouTuberやら、「許せない!」「闇を暴く!」などと謳いつつ、YouTubeの再生回数、TVの視聴率、雑誌の発行部数を上げるために、何でも利用する。



本人が生きている間は、みんなだんまりだったのに…


金のニオイに群がるハイエナが、うじゃうじゃいますね。


中には「実は〇〇も被害者だった!(らしい)」なんていうものもありますが、真実かどうかは別として、“ご本人に対する配慮”が全く感じられません。


加害者を擁護するわけではないですが、人の不幸に便乗して荒稼ぎする“卑怯さ”は、加害者と変わらないのでは?


それから、ロシアに電撃訪問した鈴木宗男さん。


私はニュースも信用していないので、見出しぐらいしか見ませんが、「まともな議員さんもいたんだな」と思いました。



止められるのが分かっているんだから、そりゃ黙って行くでしょうよ(笑)


当然、バッシングや除名処分も覚悟の上でしょう。


そうでもしてまで国交を繋いでおかないと、この先本当にマズいことになる。


日本政府はいつまでアメリカに追従するんですかね?

一緒に心中するつもりでしょうか?


国外にはじゃんじゃんお金をバラ撒き、インボイスもしれっと始まり、また岸田さんの人事にも問題があったようですが、これらのニュースでうやむやになっていますね。


統一教会と政治家の癒着問題も、もうほとんどの人が忘れているんじゃないですか?



母が宗男さんのニュースを見て、「宗男さんは本当にしょうがない…」と呆れていたのですが…


おそらく高齢の方ほど、未だにTVの情報が全て。

TVを信用しきっています。


超高齢化社会ということは…


TVを疑うことを知らず、簡単に洗脳されてしまう人口がとても多いということ。


打てと言われたら、疑い無くワクチンも打つし、ポイントがつくからと、疑い無くマイナカードの紐付けをしてしまう。


思考停止もいいとこです。


これって、「時事問題で何があった」とかよりも、一番怖いことでは?と思います。



離れているから余計に良く分かるのですが、ニュースや情報系のYouTubeなんかは、ものすごく感情を揺さぶられます。


感情を揺さぶることで、自分たちの利益になるよう操作しているんですね。


そして、見ている側は無駄に感情を揺さぶられ、不安や怒りなどのストレスを溜め込む。


「ニュースぐらい見ておかないと恥ずかしい」なんて嘘ですよ(笑)


実際に、私はほとんどTVやニュースを見ませんが、会話に困ったことはありません。


それすらも、不安を煽って、ニュース見るように仕向けられたものに過ぎないと思います。



ニュースなど、ほとんどの情報は「良い・悪い」「善・悪」などの対立構造で出来ています。


なので、二元論的な捉え方から自由になると、ほとんどの情報が滑稽に見えるようになります。


これももちろん、「二元論で捉えるのが悪い」という話ではありません。


情報に翻弄されて、不安や恐れの中で生きるのか、物事を俯瞰的に見る力をつけて、ストレスフリーに生きるのか。


どちらを選ぶかは、個人の自由です。


それではまたにっこり