スピリチュアルのジャンル?のひとつに“ツインソウル・ツインレイ”という考え方がありますね。


発信されている方も沢山います。


少し前までは私も、「素敵だな〜」と思っていましたが、そう思っていたからこそ、最近疑問を感じるようになりました。



この疑問をどこにぶつけていいのか分からないので、とりあえず自分のブログにぶつけたいと思います(笑)


ツインソウル・ツインレイとは「魂の片割れ」と言われています。


まず1つ目の疑問は、「魂って分裂するんかい」ということ。


分裂するのなら、どんな理由で?

3つや4つに分裂しないのは何で?


“ワンネス”という捉え方もありますが、「元々1つだった魂が」というのなら、嫌いなあの人も、知らないその人も、全ての魂は元々1つだったのでは?


大好きなあの人だけが「特別な魂」だなんて、なんだかちょっと都合が良すぎる気がします。



2つ目の疑問は「ツインレイは男女のペアである」ということ。


なんで男女限定、恋愛限定なの?

親子や友達じゃダメな理由は?


いわゆる「ランナー・チェイサー」「サイレント期間」って、“恋愛依存・回避依存”の関係そのままです。


ツインレイ関係の発信についているコメントを見ると、「サイレント期間を過ごしていて辛いけれど、彼がツインだと確信しています」というものがとっても多い。


それって、別れた相手への“未練や執着”と、一体何が違うの?



3つめの疑問は、「ツインレイと出会うことで、男性性と女性性の統合が起きる」ということ。


男性性も女性性も、ひとりの人間の中に存在します。


私は、「私の中には、様々な側面があるんだなぁ」と理解し、「どんな私も私でオッケー」と、すべてを受け入れることが“統合”だと考えています。


まるで「ツインレイに出会うと自動的に統合する」とか「ツインレイに出会わなければ統合できない」といったニュアンスで伝えられますし、そもそも「“統合”とは何ぞや」を説明されている方って皆無です。


まずは自分の中の“統合”を目指す方が先なのでは?と感じます。



不快に感じる方もいらっしゃるとは思いますが、心理学を学んできて、さらに“魂のつながり”も実感できるようになったからこそ、こういった発信を見ても、なんだか薄っぺらく感じてしまいます。


「ツインレイと出会うこと、結婚することが良い」というのは、結局これも良い悪いの“二元論”です。


もちろん、“ツインソウル・ツインレイ”という概念を信じる方はそれでも構いません。


「運命の人」というストーリーは夢がありますし、「特別になりたい」という願望は、誰しもが持っていること。


でもその“概念”が、別れた相手に自分を縛りつけ、執着を手放せなくさせているのだったら、自分で自分を苦しめることになります。


それは、“幸せ”とは真逆の方向です。



スピリチュアルと一口に言っても、今は本当に様々な発信があります。


1人1人が「自分の見たい世界を見ている」ので、これも良い悪いでは無いのですが、加熱しすぎるのもどうなのかな、と。


まぁ、今はなんでも過剰な世の中ですしね…


その中にあって、いかに俯瞰して物事を捉えられるか。

“自分軸”を試され、鍛えられているように感じます。


それではまたにっこり



↓ご予約・お問い合わせはこちらから↓