初めて授業でこれを聞いた時はショックだった。
他人は変えられると信じてきたから。

「あなたのため」を振りかざして他人を変えようとするのは、結局は自分の都合の良いようにコントロールしたいだけ。

「過去に戻って人生やり直したい」なんて思った事も何度かあったけど、人生にやり直しはきかない。

でも、気付いた今この瞬間から、捉え方、考え方を変えることはできる。






捉え方、考え方が変われば感情が変わる。
感情が変われば行動が変わる。
行動が変われば自分が変わる。
人生が変わる。

時間に限りのある人生。

他人を変えようとしたり、過去を悔やむことに時間を費やすのは、勿体ないと今なら思える。