自民党は誰のための政治をしてるのだろうか? | 日本の問題点   裁判員制度は狙われている

自民党は誰のための政治をしてるのだろうか?

 

◼️  自民党は、国民をみていない。。。

 

こんにちは。

 

最近、つくづく自民党の活動について

考えてしまうことがありました。。。。

 

「国民不在の政党」になってしまったのではないか・・・

と思うのです。。。

 

例えば・・・・

経済対策です。。。。

 

自民党がつくつた日本の経済対策は、

献金に答えるための政策だったのではないか・・

と思うようになりました。。。

 

アベノミクスも同様です。。。。

円安誘導なども

一部の大企業の要望に答えただけ・・・ではなかったのか・・・・

 

そういう気がしています。。。。

 

自民党の言い分ですと、

「大企業が潤えば、中小企業にも利益がもたらされる。。」

理屈でした。。。

しかし、現実には、まるで「違う」・・・・

 

法人税減税をするだけ・・・・

円安にふつただけ。。。。

 

異次元の緩和で、円安誘導したものの、

国債は、日銀が引き受け、円安が止まらず。。。。

 

そうして、

実質賃金は上がっていない。。。。。

 

 

 

 

そういうことも含めて・・・

自民党には、がっかりします。。。。

 

・自民党は、選挙に勝つことだけを考えて

 旧統一教会と手を組み、選挙戦を戦ったり。。。。

・「水俣病」被害者を蔑ろにするような懇談会を設け

 とりあえずは「やりました。。」という心のない政治。。。。

 

このような自民党の態度を見ていますと、

自民党の本心が、「はっきりと見えた」気がしています。。。

 

この話は、後日、書きたいと思っていますが。。。。

今回は、政治資金規制法に係る問題の話です。。。

 

◼️

 

政治資金改革。。。。本当に辿り着けるのでしょうか??

ちょっと、疑問に思い始めました。。。

「あまりにも」時間がかかりすぎているから・・・

 

とはいうものの。。。。

今までで、報道などで聞いている話から考えますと、

今回の改革は成し遂げられると信じています。。。

信じてはいますが・・・・

 

中途半端なところで決着がついたりすると。。。

もう、国民怒りは収まらないですね。。。。

 

あまりにも国民をバカにしていると思うから。。。。です・・・

 

「裏鉄問題」が発覚したのが23年11月(ったとおもいます・・・)

でしたら、すでに半年は経過しています。。。

それで、何も対策が打てなかったとすると。。。。

 

経済対策などできるはずがないから・・・

 

◼️

 

では、少なくとも、国民が納得できるレベルとは。。。。

どの程度のものなのか・・・・

といいますと・・・

 

「税金を原資として配付された資金」の使徒を完全に明らかにすること

 

・政策活動費の使途完全公開あるいは完全廃止

・旧文通費の使途完全公開

・立法事務費の使途完全公開

 

●●

「政策を歪める可能性がある献金」を完全に断つこと

 

・政治資金パーティ完全廃止

・企業団体献金廃止

 

●●●

「厳罰化を図る」こと

 

・「いわゆる連座制」の導入

・収支報告書デジタル化

 

など。。。。

 

です。。。

 

「国民の不断の監視のもとに政治活動が行われる」ようにするため。。。

そうでないと、選挙の結果を信じることさえできなくなります。。。。

「裏金」が存在するのでは・・・・

 

◼️ 「裏金」の存在で選挙の公平性性が確保出来るのか・・・

 

もし、「裏金」が存在するとすると、「公平な選挙」が行われている

こととさえ疑わなければなりません・・・・・

 

「出どころが不明」

「何に使ったかもわからない」

という「裏金」が存在していたら・・・・どうなるでしょうか・・・

 

その選挙結果は、本当に「公平」だと言い切れるのでしょうか・・・・

その事例があります。。。。

河井克行元法務大臣の買収事件です。。。。

 

◼️

 

具体的に事例を取り上げます。。。

 

2019年の事件です・・・

河井克行元法務大臣が「公職選挙法違反 買収」事件を起こしました。。

河井案里元議員を当選させようとした買収です。。。。

 

この買収資金の原資がどこからきたのか・・・

自民党からは「1億5,000万円」が渡されてたといいます・・

通常の選挙で、自民党本部から支給される選挙資金の

「10倍」の金額だったとも。。

 

さて・・・この10倍もの資金1億5千万円・・・

自民党本部からのこの資金が、「買収」に使われたのではないか・・・

と言われていますが・・・

本当はどうだったのか・・・・

 

自民党は説明しません。。。

河井克行元法務大臣

「歳費などかからやりくりした手もと資金」だと言っていますが・・・

信用できようはずがありません。。。

 

=====

国民は、「裏金」と買収資金のつながりをうがっています。。。。

「裏金」ですから・・・・

 

・何に使ったのかも不明。。。。

・どんな目的で使おうとしたのか・・・不明・・・

 

逆に言いますと、「言わなくていい金」なんですから。。

「裏金」というのは・・・

 

◼️