連続強化と部分強化 | 絵本で子育て楽しみませんか★

絵本で子育て楽しみませんか★

赤ちゃん~幼児向けの絵本の紹介をしています
また、難聴児の療育に、絵本・くもんを取り入れてます

学習心理学の勉強で、

連続的強化は部分的強化より消去されやすい

っていう概念があるのだけど、

それがどういうことなのか、何故なのかわからず悩んでいたら

同級生の一人が実体験を交えて教えてくれました。

 

その子はあるアーチストのライブに行ったとき、

会場で必ずガチャをするそうです。

そのガチャは1回500円、しかもいつもだいたいくだらない物が出て

ガッカリすることが多いそうです。

それなのに、前回は16回もやってしまったとか!!!

アタリ(お目当ての品)がたまーに出るので、

それを期待してしまうらしいです。

 

これがもし、ガチャを回すたびにアタリだったら、すぐ飽きてしまうこと。

また、毎回アタリだったのに、急にアタリが出なくなったとしたら

すぐにガチャはやめてしまうだろうということ。

これが、連続的強化。確かに消去されやすい!

 

実際は、アタリはたまーにしか出ないから、

ハズレばかり出てるにも関わらず、

次はアタリが出るんじゃないかと期待して、

なかなかガチャをやめられない。

これが、部分強化で、消去されにくい。

 

ギャンブル(たまに勝つ)をやめられないとか、

DV夫(たまに優しい)と離れられない

っていうのも、この原理らしいです。

 

わかりやすい例で、即、理解することができました。

 

この原理、子育てに応用できないかな?と考えてみたけど、

こんなやり方で、習慣づけするのは可哀そうですよね(笑)

 

それはともかく。

同級生に「ガチャに8000円も使って、もったいなくないの?」と聞いたら

「そのためにバイトしてるようなものだから、いいの」って言われました。

 

なんか、そこまで夢中になれるものがあって、羨ましいな~