プチご褒美 | 絵本で子育て楽しみませんか★

絵本で子育て楽しみませんか★

赤ちゃん~幼児向けの絵本の紹介をしています
また、難聴児の療育に、絵本・くもんを取り入れてます

今日は、卒業研究の発表会がありました。

 

先日の口頭審査で

先生方にパワーポイントを使って発表した内容を

今度はポスター形式にして、

3年生と4年生(卒研をやらなかった同級生)に対して発表しました。

 

私は3年生の知り合いがほとんどいないので、

見に来てもらえるか心配してたのですが、

そこそこ来てもらえました。

 

私は、小学生の言語発達についての研究をしたのですが

どうやって小学生のデータを集めたのか、とか

実習とのスケジュール調整について、とか

3年生からはそういう質問がたくさんありました。

研究の内容よりも、来年自分が卒業研究をやるときのために、

っていう感じでしょうか。

小学生のデータを扱った研究をしたのは今回私だけだったので。

 

1時間半の発表で、喉を酷使し、ヘトヘトになったので、

終わった後は、仲の良い子と二人でスイーツを食べに行ってきました。

 

最近、このプチご褒美の回数が増えてます。

卒業研究提出の後、口頭審査の後、今日の発表会の後、、、など

卒業研究だけでも3回も…

 

今は毎日ほぼ国家試験の勉強中心の生活だから、

少し気分転換になるし、情報交換もできるし、楽しかったです。

 
これで卒業研究はひと段落。
本当は、
健聴児と難聴児を比べて検討する研究をしたかったのですが
今回は難聴児のデータは取らせてもらえなくて。
そこまでやりたかったな、、、と思っていたら、
私を指導してくださっている先生(昨日テレビに出いていた先生)が、
2月の国家試験が終わったら
難聴児のデータも取らせてくださることになり、
やりたかったところまで完成させてから卒業できそうです。
さらに、学会発表するところまで経験させてもらえそうです。
実現できるように頑張らなくちゃ。