絵本大好きっ子への道 発展編 | 絵本で子育て楽しみませんか★

絵本で子育て楽しみませんか★

赤ちゃん~幼児向けの絵本の紹介をしています
また、難聴児の療育に、絵本・くもんを取り入れてます

皆さん、コメントありがとうございます。
お子さんに読み聞かせた時の様子や感想など、
とても楽しく読ませていただいてます。
また、とても励みになり、嬉しい限りです。


いただいたコメントを読ませていただき、
ノンタンの偉大さに改めて気づいた私です。
(昨日、もう見たくないと書いたことを反省してます^^;)
有名で人気の絵本、ただそれだけじゃない。
みんなの心の中にノンタンがいる!
スミマセン。つい熱くなりました^^;

そのノンタンシリーズから少しストーリーのある絵本へ
発展させてみたいと思います。

◎パオちゃんシリーズ

ノンタンシリーズほどではないですが、
ブーム長かったです。
また、言語訓練でも教材としてたびたび使用していました。
パオちゃんのみんなではみがき
なかがわ みちこ
PHP研究所
売り上げランキング: 131046

パオちゃんのたのしいキャンプ
仲川 道子
PHP研究所
売り上げランキング: 642930



◎14ひきシリーズ

以前、全部読んでみよう!14ひきシリーズでもご紹介したことがあります。
文章が少なく問いかけが多いので、言葉のやりとりを楽しみながら読んでほしいです。
また絵をじっくり見ると、物語とは別のストーリーも見えてきますので、
ぜひクリティカル・リーディングを取り入れてみてください。

14ひきのあさごはん
14ひきのあさごはん
posted with amazlet at 12.02.04
いわむら かずお
童心社
売り上げランキング: 36930

14ひきのひっこし
14ひきのひっこし
posted with amazlet at 12.02.04
いわむら かずお
童心社
売り上げランキング: 60592



この発展編レベルの絵本を楽しめるようになると、
よく絵本の裏に
「読んであげるなら3才から 自分で読むなら小学校初級むき」
と書かれているレベルのものも、
徐々に楽しめるようになってくると思います。

ここまでくれば、わざわざ子どもの気を惹かなくても大丈夫(笑)
絵本をチラつかせるだけで、持っていたおもちゃを投げ捨て、
しっぽを振ってやってきます^m^
「絵本大好きっ子」の完成です。


明日は、さらに上を目指すかたへ「上級編」を予定しています。