絵本大好きっ子への道 入門編 | 絵本で子育て楽しみませんか★

絵本で子育て楽しみませんか★

赤ちゃん~幼児向けの絵本の紹介をしています
また、難聴児の療育に、絵本・くもんを取り入れてます

難聴のキッズくん(3歳5か月)は、今は絵本が大好きです。
でも、初めから大好きだったわけではありません。
読み始めるとすぐにどこかへ行ってしまったり、
おもちゃに気を奪われたり。
そんなキッズくんに根気よく読み聞かせ続け、
絵本大好きっ子にしてしまいました。
私の粘り勝ちです。

それでは具体的に、どんな絵本に興味を示したかを挙げてみます。
今回は「入門編」です。

◎とにかくツボだった絵本

何度も紹介していますが、本当におすすめ。
この絵本が1365円なんて安すぎる!これは「買い」です。
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
谷川 俊太郎
文研出版
売り上げランキング: 720


◎めくる仕掛けがある絵本

自分でめくれるって魅力的!

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)
木村 裕一
偕成社
売り上げランキング: 41745


◎指さしを促す絵本

これは私もお気に入り。「買い」です。
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
五味 太郎
福音館書店
売り上げランキング: 304

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
五味 太郎
文化出版局
売り上げランキング: 4861

かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)
五味 太郎
文化出版局
売り上げランキング: 28611

困った時にはアンパンマン(笑)
アンパンマンをさがせ!〈1〉
やなせ たかし 東京ムービー 石川 ゆり子
フレーベル館
売り上げランキング: 44004



◎こちょこちょしながら読む絵本

子どもって、どうしてこちょこちょが好きなんでしょうね…
こちょばこ こちょばこ (あかちゃんあそぼ)
中川 ひろたか
ひかりのくに
売り上げランキング: 265324

「おてて」「おなか」など体の部位も覚えられます。


◎迷った時には五味太郎

繰り返しのフレーズが心地よいです。
ちらっと見えるしかけも魅力的。
きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))
五味 太郎
偕成社
売り上げランキング: 7530

今でも読んでます…汗
みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
五味 太郎
福音館書店
売り上げランキング: 4820



明日は「応用編」を予定しています。