UPしました↓

ただの正八面体ですが


軌跡的ブログ


これを光に当てて暗くすると







↓こーなる


軌跡的ブログ


光る粉を2色使ってるんですねーーー(ぇ

市販のものだとこういう2色のって全然見かけないんですよ。

じゃあ作ってやろうと試行錯誤してみました

画像だと青と緑が同じくらいに見えますけど実際は若干青の方が強いです。

一番上の画像で糸通してあるんですがちょうど青と緑の境目に空いてます。


ここまで作るのは結構骨が折れた。


あと正八面体って書いてあるけどちょっと崩れてたりする(ぁ

型から手作りだからちょっとくらい崩れていた方がいいよね(滅

一応作り方を書いておきます


1、石粉粘土で型を作る

2、型想いで全体の型を取り丁度半分くらいに切る。半分より上の方の型に穴を開けておく

3、片思いに鉄のワイヤーを仕込む

4、下半分に青く光る粉を混ぜたレジンを型想いに半分入れる

5、固まったら一旦取り出して気泡や量が多すぎたりしなかったかをチェック

6、下半分に固まった青い粉入りレジンを下半分の方に戻し、上半分隙間が空かないように爪楊枝などで固定

7、緑の光る粉を混ぜたレジンを上に空けた穴から入れ固まるのを待つ

8、固まったら上か下側の型想いを外してワイヤーをペンチで挟み左右にグリグリすると簡単に取れるので取る。

9、緑の投入した部分が明らかに形崩れしているのでヤスリでひたすら削る。

10、形が整ったら紙やすりやコンパウンドで仕上げる



終わり。 粉を入れたレジンの配分はレジン&硬化剤9gで粉は1gです。

実は同じの4つ作って成功したのこれ一つだったり(ぇ

マジで手間かかるなぁ・・・


参考画像↓

軌跡的ブログ


青い粉入りを入れる型想い


軌跡的ブログ


完全体(ぇ

この段階でしたに青粉レジン完成形が下にセットされていて

上から緑粉レジンを入れるって感じですね。


>>魑魅さん

そうなんですよね。他が難しすぎるんですよね

倒立歩行はバランスが大分上達したので簡単に感じますね。