綺麗な海を |  夢 と 感 謝 を 忘 れ ず に 
今日はダイビングに行ってきました

といっても、ゴミ拾いがメインです照れ

海洋プラスチックゴミをなんとか減らしたい

とはいえ、途方もない量が海に流れ込んでいて

今すぐどうこう出来る問題じゃない

だけど、出来ることはあるはず‼️

ということで、せっかくダイビングをしているのだから

ダイビングを通してゴミを少しでも減らせないか

と調べていたところ

ダイブ アゲインスト デブリというコースがあり

ダイバーだから出来る海洋ゴミの回収の

知識とスキルを学ぶことができるコースがあることを知り

すぐにエントリーしました


出来ることを少しずつでも行動に移すこと

大事なことだと思いました


海岸沿いを少し歩いただけで

プラスチックゴミの山

10分も経たないうちに70リットルのゴミ袋が

いっぱいになりました

ほとんどがペットボトル…

流れ着いたものもあれば

明らかにその場所で飲んでそのまま放置

というものもありました




こんな感じでひたすら拾いました

海の中でも見つけたら回収


こういったゴミが海に流れ込み

海洋生物の命を経ってしまったり

環境を壊したり、汚したりすることになるのです

マイクロプラスチックの問題はずっとあります


プラスチックゴミは海の中で完全に無くなりはしません

細かくなって魚に餌と共に食べられ

それを人間が食べる

1週間でクレジットカード1枚分のプラスチックを

私たちは摂取していることになるそうです


結局は自分たちに戻ってくるということです

便利さを追求する過程で

色んなものを創り出してきました

それは決して悪いことではないと思っています

そのおかげで暮らしが楽しくなり

便利な世の中になったことは言うまでもありません


ただ、そのあとですよね


人としてどうあるべきなのか

というところを考えれば自ずと答えが見つかるはずです

創り出す技術があれば

自然に返す技術もあって欲しいですよね


とまぁ、つらつらと書きましたが

とにかく現状はゴミがたくさんあるってことです

あるはずがない場所にたくさんあるんです

これをなんとかしなくちゃならない


そんなことを考えながら拾わせていただきました

一人ひとりの行動が大事です

それがあかるい未来へと


→珊瑚の上で遊ぶナンヨウハギ(ニモに登場するドリーですw)