3月30日気になった記事は朝刊11面の

CO2排出枠取引

双日が総合市場です。



双日(株)が二酸化炭素排出枠を扱う取引市場を開設する。

専用サイトにて工場や事業所などのCO2削減を進める企業が

排出枠を調達しやすくすると報じています。


先日、新潟の農家が幾つかの農家と組合をつくって

温室運用のCO2削減をし、排出枠をソニーに売却して

年間140万円儲かっていると報じていました。


さらにそこでつくったメロンがエコメロンとして、

従来より高く売れているみたいです。


自分のイメージとしては、農家の人は高齢化で

まだまだネットを活用してない人が多いイメージですが、

自分の農地で作った作物が高く売れ、さらにCO2排出枠も

売れるとしたら、農家の収入が低いと言われている昨今、

この取引はやらない理由はないでしょう。


どこに排出枠を売っていいかわからない現状ですと

難しかったですが、排出枠取引専用のサイトが

できれば、活性化しそうですね。


排出額の4~5%の手数料を双日は取るみたいですが、

2020年までに1990年度比25%削減しなければならない

日本ではめっちゃお金の匂いがします。


儲ける為に排出枠減らす。。目標達成するかもですね。