本日の気になった記事は朝刊1面の

ニッポンの農力

宝は眠っているです。


静岡県にソニーと取引するメロン農家がある。

商品はメロンでも家電製品でもなく、

二酸化炭素排出枠とのこと。


メロン農家は近隣の農家と組合を作って、

温室に使ってた重油を木くずに変えて、

さらに排出枠を作り出しているみたい。


もうこれは産業となってますよね。

排出枠1トンは1,000円程度になって

年間140万円前後の副収入があるんだってさ。


さらに二酸化炭素を排出しなくて作った

メロンを「エコメロン」と名付けて、売り出したら

等級が一つあがっていつもより高値で

売れている状況とのこと。


なんぞそれは!?

エコに関心の高い人が多いんですね。

すごいビジネスと思いました。


燃料の元となる木くずは

現在日本に大量に余っている状況で、

林業は多いに貢献できるとのこと。


2020年までに温暖化ガスを1990年比20%削減

を目指している日本には、農林業が儲かるチャンス

があるんでしょうね。


チャンスが多そうなのはわかっても

それを掴むアイデアが考えつかんな~。

気になる業界となりました。