本日の気になった記事は朝刊15面の

「DS」使いバイト研修

マクドナルド全店でです。


マクドナルドは2010年中にアルバイト研修にニンテンドーDSを使って

アルバイトを早期に現場に働けるようにする考え。


フライドポテトの作り方とか接客マニュアルなどを

ゲーム感覚で学び、合格点を取るまで反復練習して

最後に指導員が習得できているか確認するみたい。


従来は指導員が実演しながら教えてたみたいですが、

半分の20時間強に短縮できるとのこと。



すごい世の中になったものだと思います。

ほんとに近い将来学校に行かんと家で授業する勢いですね。


この研修がかなりの成果を上げたら、アルバイト研修はDSが

主流になってくるんでしょうか。

そのうち正社員研修にも一部導入する可能性もありますよね。

DS用研修ソフトを作る専門の会社とか出てきたりするかも。

もう既にあるかも…


これからのマクドナルドの接客に注意してみます。

決してロボットにはなってほしくないです。