本日の気になった記事は朝刊11面の

工作機械受注中韓向け好調です。


2月の海外向けの受注は前年比3.7倍

国内向けは2.3倍

中国向けは5.4倍

韓国向けは9.2倍

アメリカ向けは84.6%増

とのことだが、

それでも金融不安前の半分程度とのこと。


どれだけ現在景気が悪いねんと実感しました。


ただ工作機械の受注額が増えるということは、

メーカーが増産に乗り出しているということですよね!?

景気は上向きになりつつあるのかな!?


ただ他国は5倍とかあるけど、

日本だけの受注額は2.3倍って

日本の景気は外国に比べて回復が遅いのだろうと思います。


その原因は政治なのかなんなのか?

単純に海外の工場が多いだけなのか!?

現在の自分は良くわかっていません。

色んな要素が絡まってきてる気はしますが、

どんな要素なのかは残念ながら皆目見当つきません。

これからそんなことも予測できるよう考え、勉強していけたらなと思います。