本日から日経新聞を読んで疑問に思ったこと、勉強になったこと

を書きつづっていきたいと思います。


ビジネス知識・常識の足りない私に果たして勉強になっている実感が湧くのか

巷で噂されている社会人としての基礎となるのか経済が理解できるのか実践しますので、検証していただけたらと思います。



記念すべき1日目の気になる記事は

日本の鉄鋼輸出4年ぶりの世界一です。


輸出!?日本は全く資源のない国だと思っていたので、

輸出なんて・・鉄鋼はあるの!?と思い記事を読みました。


記事を読み中国や東南アジアの需要が旺盛な為とのこと。


う~ん、需要がアジアに多くあり、中国も自国で需要が旺盛なので、

輸出に回す鉄鋼がなく、内需に振り分けていることは理解できました。


ただ、エネルギー資源が日本にはないと思っている頭カチカチの

私には鉄鋼そのものがないと思っているので鉄鋼輸出できないんじゃないかと

考えてしまうのです。


納得いかなかった私は

ウィキペディアで検索・・・難しい。

要約すると

鉄鋼=鉄鉱石+加工と理解。

つまり鉄鋼とは日本での加工品のことだったんですね。


鉄鋼の原料となる鉄鉱石を産出国から輸入し、

加工して鉄鋼にした上で輸出しているとのことだったのか!?


なるほど、それならば輸出世界一になる可能性もあるわけだ!!

鉄鋼っていうのは加工品というのは常識だったのでしょうか?

常識だったんでしょうね。。。

一つ勉強になりました。


これからも日本の技術力を活かして世界一を維持し続けてほしいものです。