昨日は朝からいいお天気☀

梅雨真っ只中ちゃうの?

たぶん、そうだろうと

予想していた通り
熱中症警戒アラートが出て
定例自然観察会の
会員向けの自主研修も中止

ほんと、班長さん大変で

お世話さまである

下見を重ねた担当班のお仲間も

残念だし

本番はどうなるのか

さぞ気をもんでいることだろう

8月は定例自然観察会もお休みだが

9月は我が班の担当

班長さんもさぞ

気をもんでいることだろうし

我々も暑い中での下見

行けるかどうか自信が無い・・・

昨今のこの異常な夏の暑さ!!

 

さて・・・

そんな私も予定が無くなって
ゴロゴロと一日家にいそうなので
汗もかかなくてはと
午前中に暑熱順化のお散歩

 

日傘指してとことこ坂を上がって行く

この季節のお目当て

この花に逢いたくて諏訪山公園下へ

青空に合うよね~🥰


なんとも
レモンイエローが爽やか

ハマボウって紛らわしくて
ハマボウフウやハマゴウと
間違えたりするんよね💦 

ハマボウ(浜朴/黄槿) 
アオイ科  
学名:Hibiscus hamabo 

種小名になっているので
とても覚えやすい学名
Hibiscus hamaboと
日本原産のハイビスカス
そのままの和名
なんだか不思議な感じ

ハマボウの語源は
牧野富太郎の本によると
浜朴(ハマボウ)
浜辺に生える

ホオノキ(朴の木)の意味だろうと
述べているのですが
何だか
今ひとつスッキリしない💦
白っぽい木肌や
葉裏の白さなどは
ホウノキに似てるちゃ似てるが
何だか釈然としない?
一般には、黄槿の漢字を
あてているのが多いけど
牧野富太郎は
正しくないとしています

花は可憐ですが木はたくましく
防潮林としても利用されている

花言葉は
「楽しい思い出」

ハマボウを見に行った
諏訪山公園下の管理等の前庭で

何やら準備中?

日陰のベンチでひと休みしてると

始まったみたい・・・

何やろう?


神戸市バス7系統沿線の
人気店や施設が一堂に会する

イベント
『7系統の日』だって~
知らんかった💦

でも、ラッキー😊

 

夫のご用達 湊山温泉

アヒルちゃんが浮かぶ 足湯?

 

新開地の喜楽亭から落語家さん

似顔絵の紙切りやってたよ

 

いろんなお店が軒を連ねる

 

 

ハマボウの木の後ろ側の

温室みたいなところで何やら・・・


NATURE STUDIOさん
@naturestudiokobe
その中の『HERB SHOP』さん

2015年に141年の歴史を閉じた
湊山(みなとやま)小学校を
リノベーションして作られた複合施設
“自然と暮らしをつくる”という
ビジョンの下
2022年7月にグランドオープン
その中の「HERB SHOP」さん
自然とのつながりを見つめ直す園芸店
とのコンセプトらしく
以前からとても気になっていた


ここのユーカリを
蒸留しているそう

 

お兄さんが
アロマスプレー作り
体験してみませんか?と
15分でオリジナルの香りの
アロマスプレーできますよと

おすすめのアロマスプレー作り体験😊

やってみたよ~

お持ち帰り出来て(体験料1,000円)

用意されているのは
 精油、 無水エタノール、精製水
 遮光スプレー容器(30mL)
(ビーカー・マドラー)

ビーカーに無水エタノール5mL

ココで手に力が入らない私

少しこぼしてしまった😿

ごめんなさい🙇

お兄さんが入れてくれたが

お兄さんもこぼしてしまった💦

あははっ

そしてお気入りの精油:6滴
ユーカリをベースに
虫除け効果の期待できる
レモンユーカリを選びました
好きな香りをブレンドして
精製水25mLを加え

さらによくかき混ぜます
精製水25mを入れて
遮光スプレー容器に移す

ココもこぼしたらいかんので

お兄さんにしてもらった

ありがとう😊

できあがり♪
オリジナルのアロマスプレー作り
とっても簡単!!
あっと言う間に完成😊
なんといっても
自分の好きな香り🥰
NATURE STUDIOのお店にも
ぜひ、行ってみたいな~
 

そして、おやつもゲット!
諏訪山公園の近くにある
名前も可愛らしい
『おやつ屋かもめ』さん
いつもタイミングが合わずで
行けてなかったので良かった


ハッピーなおやつタイム♪

『7系統の日』
神戸市バス🚌7系統の
バス道に軒を連ねる
個性的なお店が集う
ニッチでローカルなイベント
なかなかおもしろかったよ~


気になっていたお店のことが
わかって良かったです
また、お店に行ってみたいな

 

 

 

神戸市バス7系統沿線

人気店や施設マップ

 

さて・・・

amebaさんのお題

 

#毎年の夏に思うこと

 

汗かきなのでツライ😿

毎年気温が上昇する夏

この暑さ💦

なんとか乗り越えたいものだ

毎年の夏に思うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今日も朝から暑い💦

2カ月に一回の骨折手術した

国立 神戸医療センターでの診察

う~ん

座り心地の悪い椅子で

また、すんごい待たされて

ちゃちゃの

3分診療だろうな~

はぁ~