昨日の朝は

めちゃ早起きさんで

ベッドの中でごろごろと

本の世界に没入していた・・・

 

そろそろ

朝ご飯の支度しなくちゃと

起きると、外は、曇り空☁で

午後からは、雨の予報が出ている

朝ご飯食べながら

今日はどうしようかな~と

 

ぼぉ~

 

なかなか快復とはいかなくて
何だか骨折あとがシクシク痛む😿
所属する会の活動も

その日の体調次第

先の予定が見通せない😿

骨折療養中の身
家にいるのが長くなると

だんだんとモチベが下がり
熱心な お仲間について行くのが
ちょっと億劫になっている自分がいる

モチベの維持は、なかなか・・・💦

 

前日に

「定例観察会の下見をやりますよ~」との

メールが届いていたのを思い出し

ちょっと、突参で行ってみるか・・・

 

それまでのグズグズは、どこ行った?

そうと決まれば

#思い立ったら即行動派

・・・そこまでが 長いのだが💦

 

バタバタバタ

 

「どこへお散歩」と夫

ちょっと有馬温泉

「遠くまでお散歩やね~」

( ´艸`)

思い立ったら即行動派

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

えぇ、最低限の持ち物は

いつもリュックサックに入れてある

おっと、念のために傘と雨具

お茶とお水を水筒に入れて

お弁当は、行ってから買おう

 

行先は、有馬温泉

我が家からは

地下鉄でまず谷上へ

神戸電鉄に乗り換え

ここで、お仲間とご一緒に😊

笑顔で迎えてくれる

仲間がいるのがありがたい・・・

あら😊可愛い電車

乗ると幸せになる?
HAPPY TRAIN
小野市の花であるヒマワリ🌻
運転手さんの隣に

神鉄のキャラクター
「しんちゃん」のぬいぐるみ
粟生線の魅力を描いた
5000系ハッピートレイン号

コレだけで、うきうき( ´艸`)

 

有馬口駅で乗り換えて

たった一駅で有馬温泉駅

 

平日の朝なのに人が多い有馬

インバウンドでの海外の人だらけ~

コンビニでおむすび弁当を買って

集合場所の有馬川

太閤橋下の河川公園へ

 

みんなが来るまでうろうろ

 

ココからもう観察モード( ´艸`)

 

ピンクの星型の花

ベニバナセンブリ?

ハナハマセンブリかな?

 

ボタンヅルがもう咲いている~

 

なんか熱心に観察してるよ

なぁ~に?

うん?地面から
妙なものが生えていた
ええと・・・逆さ線香花火?

引っこ抜くと
正解がわかるやつなんやけど
観察対象なので

そうはいかない💦


ノビル(野蒜)
ヒガンバナ科 ネギ属
つぼみ?果実?それとも
これは「むかご」
ヤマノイモのむかごは葉腋につくが

これは花序につくんやね
見慣れていると思っていた雑草にも

まだ発見が眠っていたのでした
 

河川敷でもいろいろ発見がある

しょっぱなから観察モード

先が思いやられる・・・

 

金の湯の前でマンホールを

 

あれ何?これ何?

まぁ、いろんな植物の観察で進まない

車に気を付けてね~

 

ヒマラヤスギに球果が

ニョキニョキ

 

 

石垣の植生がおもしろい

シダもいろいろある

滝本神社

 

鮮やかなピンクの花

何?

ムシトリスミレだって

食虫植物やん💦

 

※追記訂正・・・

ムシトリスミレって

教えられたのを鵜のみにしていて

よく観察せずに、写真だけカシャ!

あとからどう見てもおかしいなぁ~と

思ってたんだけど

ムシトリスミレ

どうみても ムシトリナデシコかと💦

 

熱心なメンバーは後ろの方

六甲有馬ロープーウェイの

有馬温泉駅が見えた

駅舎の傍らの白い花

あちこちでクマノミズキの花盛り

 

わぁ~素敵🥰

キイチゴの大きなリース

近づいてみると
トゲトゲした殻で存在感を放ち
インパクト大
威嚇したような姿をしていますが
キラキラして宝石みたいな実

エビガライチゴ(海老殻苺/蝦殻苺)
バラ科 キイチゴ属

茎や枝には
紅紫色の腺毛や刺がある様子が
エビの殻に見えることが
和名の由来のようですが
エビ?🦐には、見えないよ💦

早くみんなおいでよ~

なかなか来ないので

こそっと ひとつ( ´艸`)
実の甘さと酸味のバランスよく
タネも気にならなかったよ
美味しいって幸せ❤


満開のクマノミズキ


ココでトイレ休憩・水分補給

まぁ なかなか進みません

 

カジカガエルの涼し気な鳴き声

緑の中で人工物のロープーウェイ

20年ぐらい前に乗ったきり( ´艸`)

 

いろいろ観察したがキリがない💦が・・・

いつも見慣れた植物もこの時期はお花畑

群生して野原に咲いている様子は

まるでカスミソウのよう

風に揺れて愛らしい

引っ付き虫になって嫌われ

雑草と言われても
緑の中で清楚で可愛い花だ

 

ルーペで観察してみると

なかなか素敵だ🥰

なんとも気の毒な名前の花
 

ヤブジラミ(藪虱)
セリ科ヤブジラミ属
学名:Torilis japonica
白いきれいな花ですが

種が鉤状の突起を持っていて

それがシラミのように服に付くのが

名前の由来とか💦

 

お昼もとうに過ぎて

お腹がすいてくると頭に入らない

 

やっと折り返しの昼食場所


炭屋道出合に到着

4月に来た下見時はココの下りを

滑ってこけないように

必死のパッチで降りてきたっけ

...( = =) トオイメ目

 

この先は紅葉谷へ

裏六甲(六甲山北側)の
有馬ロープウェイ駅の横から
紅葉谷コースへ向かう
炭屋道出会い
紅葉谷コースと
魚屋道コースをつなぐ枝ルート
カジカカエルの鳴く沢

平日で人通りも少なく

みんなで並んで この橋の上でお昼

気持ちいいね~

傍らには、ヤマアジサイ

 

炭屋道には、シチダンカが植栽されている

 

 

お昼を済ませ

また観察がてら

てくてくてく

また、いっぱい観察して

神鉄有馬温泉駅へ戻り解散


先日、整形クリニックの医師から
リュックサックOKをもらっていたので
久々に担いで歩けるのが嬉しかった😊

途中でちょっと痛くなったけど

痛み止めヌリヌリで凌げた

些細なことだけど
なんかモチベ アゲアゲで
ほんま久しぶりかも

この感じ・・・

 

今朝は、雨模様で

しくしく痛みMax😿やけど

気持ちは晴れやか・・・