この前

御幸通りにイジュを見に行った時に

南側を見たら・・・

南北の通りが何時のまにか

ベンチが出来たりして

オサレに綺麗になっていた

濃い藍色の紫陽花が

綺麗やった🥰
何気に幸せを感じるわー
 

街中でも

紫陽花が綺麗だこと
夏至の昨日

当地もやっと梅雨入り
紫陽花も喜んでいるかな?

葺合南54号線
『磯上ロード』に

改名されてたんやね
知らんかったわ~

 てくてくと南へ

ついこの前にも訪れていたけど

ブログアップせずにいたので

昨日のお散歩に再度訪れてみた

リニューアルした

磯上公園

神戸市中央区 

三宮の南東に位置する
鉄道各線三宮駅から

歩いて5~6分
2022年9月より

再整備が行われていた

『磯上公園』が

6月6日にリニューアルオープン
以前は広いグラウンドの

イメージだったが
今回のリニューアルで
「ヒーリングガーデン」
「芝生広場」
「遊具ゾーン」が

新たにできていた

芝生のグリーンが美しく
目にもとっても優しい

空間になっている

各所でベンチが配置されていて
休憩やランチを食べたりとか

普段から使えそう
六甲山の樹木により

木陰が生み出され

素敵な木製のベンチ😃💕
ただ、日よけ付きとなると

限られるのが、ちょっと残念

 

北側には、2022年に誕生した
神戸市立磯上体育館


磯上公園の地下には
災害発生時に飲料水と

消防用水を確保するための

耐震性貯水槽が埋設されているそうな



雰囲気が変わった

磯上公園のお目当ては

「ヒーリングガーデン」

 

 

米国在住の世界的な造園家
栗栖 宝一さん監修のもと整備されたという

園路の土には

神戸市北区の淡河の
バンブープロジェクトの竹チップが
混ぜ込まれているそうだ
竹を混ぜ込むと保湿性が
上がって高温対策になるそうだ

 

本格的な日本庭園の
作庭技法を取り入れた空間には
竹林や池、滝まである


せせらぎの音が心地よい
都会のオアシス
ビルに囲まれた中に

緑の森が出現
自然に抱かれた感覚に

心が穏やかになる

木の形をしたベンチの傍らには
メッセージが・・・

 


座って沈思黙考していると

水の音が聞こえる

「岩との対話」

「雑木に囲まれた癒やしの場」

「自然との語らい」

「出会いの場」「滝と池」など

場所ごとにコンセプトがあるようだ


数多くベンチが設置されていて
座ってゆっくりと深呼吸