今日は、一年で最も日照時間が長い
二十四節気の『夏至』だ

 

毎度おなじみの

いつもの切り絵で季節を彩る
大橋忍さんデザインの『夏至』

出来立てほやほや

まだ、指が曲がらへんから

ちょいガタガタ💦

あっ!!💦夏至の至の文字が~😿

切り落としてしまってる

失敗してるけど、まぁ、いいか~

 

ここんとこ

蒸し暑く寝苦しい夜が続いてたのに

昨夜は、心地よい涼しい風が吹いていた

なんか調子の狂う、夏至前夜・・・

 

一夜明けて

まだ梅雨入り前の神戸だが
朝からしっかり雨で
やっと梅雨入りかと思いきや

早々に雨も上がって

青空が見えているではないか・・・

夏至るころ
いよいよ夏本番になるはずだが?

風があって、心地よいのだ・・・

どうなっとん?


週末は、人が足りないからと

お願いされての森林植物園

森のあじさい散策ガイド当番

雨だと行かなくてもよい予備軍だが

週間予報では雨の予報やったのに

微妙な天気予報・・・

さて~どうかな?💦

 

【追記】

ブログアップの後

梅雨入りしたって言ってました

いきなり警報級の大雨注意って💦

いよいよ梅雨の季節か~

 

昨日は、早起きして

まだ、少し疲れが残るが

朝一で観察会の報告書を仕上げて

午前中、三宮へてくてくお出かけ

阪神神戸三宮駅西口の

サービスセンターへ

来月、名古屋へ一人旅計画中
母の三回忌だけどね・・・
一昨年、母のお見舞いで
名古屋に月一で通ってましたわ
...( = =) トオイメ目

新幹線でシュッと行くよりも
今回は、ゆったりお得に行こうと思い
近鉄名阪特急の

『ひのとり』で行くことにした

 

まず、安売りチケット屋さん巡りで

株主優待乗車券を探す

7月末までで売り切ればかり💦

ダメもと4件目で

前日入ったばかりの2枚get!

ラッキー😊

通常2,860円のところ2,200円で

660円お得

仕事辞めてから特別厚生年金受給の身

往復1,320円もお得は、ありがたい

 

三宮の

阪神電車のサービスセンターへ

特急指定券は一カ月前の同じ日の

10時30分から販売される

ネットでもできるのだが💦

5分前にサービスセンターのお姉さんに

かくかくしかじかで
一番前のプレミアムシートひとり席を

お願いした

 

「取れるように頑張りますね」と

電話で時刻を確認してくださり

ピッピッピーの時報でプッシュ!!

「第一希望で取れましたよ」

「ゆっくりと景色も楽しんできてくださいね」

やった~予約できた!!

お姉さん、ありがとう😊

 

一昨年

近鉄特急のひのとりに初めて乗車した時

一番前でめちゃよかってん

豪華で乗り心地 最高

それ以来何回も乗るも

なかなか取れへんかってん

わくわく

 

一昨年、近鉄難波駅にて撮影

 

行くのは愛知県瀬戸市

おばや、妹の家に泊まりにおいで

誘われているが

ゆっくりしたいので

新しく去年

名鉄尾張瀬戸駅前にできた

ルートインにも泊まってみたい

こちらも早期予約で1泊7,000円で取れた

最近インバウンドかなんかで

ホテルも高くなっているから

大助かり

ジブリパークにも行ってみたいが

予約が面倒

平日は入れる

無料ゾーンで雰囲気だけでも

おいおい

母の三回忌を忘れてませんか💦

でも、楽しんでいいよね

お母さん( ´艸`)

 

今日は、夏至なんだけど

Amebaさんのお知らせでは・・・

『スナックの日』だそうな

スナックと言えば、昭和のお酒飲むところ

スナックのママ

以前、淡路島の学校勤務の時に

先生方と一緒に忘年会帰りに

大磯あたりのスナック行ったの

楽しかったよ~

ママと先生方と一緒にカラオケ♪

...( = =) トオイメ目

最近、昭和な雰囲気のスナック

インバウンドツアーで人気らしいね

って・・・ちゃうちゃう💦

スナック菓子やねん!!

しょうもないこと言ってます💦

 

お題は・・・

お気に入りのスナック菓子教えて!

 

この前、舞鶴に行った時
高速道の西紀SAでの見っけもの


頑張ろう!
北陸応援フェアをやってて

思わず、買ってしまった( ´艸`)


ビーバー
 

知ってます?

1970年の発売以来

北陸で長~く
愛され続けている 揚げあられ
1970年に開催された

大阪万博のカナダ館で
展示されていた

ビーバー人形の歯と
お菓子を2本並べたカタチが

似ていた事が
由来なんやて~( ´艸`)
サクサクの食感とほどよい

塩気がクセになる

去年、栂池に行った帰りに
北陸道の加賀SAで売ってて

美味しかってん😊

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう