#今日のひとことブログ

 

『森のあじさい散策』

森林ガイドツアー

 

Restart


蒸し暑かった~汗だく💦


でも

めちゃ 楽しかった~!!
 

今日のひとことブログ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


ボランティアガイドの当番で
神戸市立森林植物園へ😊

朝一に

来週半ばに所属する会の

班の観察会の下見も兼ねて歩く

あの花もこの花も咲いてました😊

思いがけない花の群生も・・・

この時期

紫陽花だけじゃないよ~

お楽しみに♪


今回の散策会参加のみなさま
とてもいい方ばかりで
ノリもよく
案内し甲斐がありました^^

一番人気のアナベルの丘

色づき始めた“アナベル”
下見の10日は
まだ緑色が多かったのですが
白さが増してきました
優しい白で癒されます


午前の散策会は9名


人気の紫陽花は

『紅』でした


午後の散策会は7名に
顔見知りの六甲のお仲間1名と
ボランティアのお仲間3名の11名

人気の紫陽花は
『子持七段花』の

子持ち花探しでした

お仲間が探してくれました😊

お手伝いありがとう!!

 

コモチシチダンカ(子持七段花)
別名:キクザキハイ(菊咲這い)
シチダンカに類似しているが
シチダンカと違って
花のように見えるのは装飾花

本来の花ではありませんが

その装飾花から

「あら、不思議」

小さな花

(もちろんそれも装飾花)が咲く

ちょっとわかりにくいですが💦

花の後半に小さな子花が出てくる
シチダンカに比べ

装飾花の弁が幅広

今回も午前、午後とも
「楽しく散策会でした」と
お声をかけていただきました
ほんと、励みになり、ありがたく
とても嬉しかったです😊
花も人も一期一会
大切にしたいですね^^


神戸市立森林植物園
「神戸らしい花木を」として

整備されている
メインの「森のあじさい散策会」では
六甲山の幻の花といわれた

シチダンカをはじめ
25種350品種

約5万株を収集して植栽し
国内有数の

アジサイの名所

(西日本一)

 *:・゜。*
 森の
 あじさい散策
. *:・゜。*:・゜*🌈