今日は、神戸市灘区の青谷川公園で
王子公園近くの小学校の環境体験学習で
子ども達の活動を支援してきました😊

今時の小学生は
タブレットPCで写真を撮るんですね
どんなアングルで撮るのか

背景の色といったセッティング方法や

ズームの活用や

いろんな角度で撮ってみるなど・・・

上手に撮影できれば

嬉しさもひとしおだろう
後でみんなで共有して

事後授業に使うそうだ・・・

 

どこでもよく見かけるカタバミ

このカタバミで

もみもみしながら10円玉をみがくと

あらふしぎ! 

新品みたいにピカピカに・・・

「すごーい新品みたい~!」
身近にあるのに

意外と知らない植物

カタバミすご~い!
次々と見せに来てくれます


カタバミが含むシュウ酸は

銅の錆を落とす効果がって

まるでマジックみたい😊

 

めちゃいい匂い

「お母さんにも教えてあげたい」😊

 

その後、担当サポーターさんが

ヘクソカズラの匂いをかがせてくれて・・・

「うぇ、アカン」

「なんか臭い」( ´艸`)

 

サクラの葉っぱの秘密

サクラの葉をよくみるとギザギザしている
大きいギザギザの前に

小さなギザギザがあります
そして、なんかポチっとあるよね

ちょっと難しいけど

花外蜜腺と呼ばれる

アリを呼ぶしくみをもっている
サクラと蜜腺の関係

担当サポーターさんが写真や図で

分かりやすく教えてくれて

みんな「へぇーすごいね」と

 

ネズミモチの葉っぱをあぶると

パチン!!

何これ?

葉の表面にはクチクラ層と呼ばれる
ワックスの層が発達し、光沢があり
火であぶったことにより
葉の内部の水分が蒸発し
裏側の表皮がぷーっと膨れて破裂する

ちょっと難しいお話だから

仕組みより、楽しもう😊
 

自然には楽しいことがたくさん

みんな大興奮でした!!

 

ココの子供たちは

なんにでも興味を持ち好奇心旺盛
初めてのオバちゃんにも
と~てもフレンドリー😊
「すごい どうしてしってるん」
「何でこんなんできるん?」
質問攻め(笑)

 

観察が終わって、各サポーターに

本日のお気に入り

ベスト1を報告に来てくれました☺️

私のところは・・・

ネズミモチのパチンが5人で一番!

その次がカタバミマジック

3番目にスイカズラのいい匂い


みんな楽しかったみたいで何より😊
「いろいろと教えてくれてありがとう」
「とても楽しかった」
「また、会える?」って
嬉しいことを言ってくれるではないか
これだからやめられない( ´艸`)
両手を振ってまたね~
(@^^)/~~~

あっ・・・

次はお山なので

私は行けないのとは

言えなかったなー💦


なんにでも

素直に興味を持ってくれる
子供たちとの交流は
久々に楽しかったです😊

 

で、今日は、小さな親切の日だそうな

お題は・・・

親切だなと感じたこと教えて!

 

そんなたいそうなことでは無いんだけど

「こんにちは」「ありがとう」等の

子供たちの元気なあいさつ!!

 

「あいさつは、小さな親切なんだよ。」
という言葉がありますが
本当に、その通りだと感じます。
相手を認め、気遣い、親切心がなければ
気持ちを込めて挨拶をすることは
できませんね・・・
 「挨拶」とは、本当に不思議だ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
朝は曇っていたのに 青空
暑かった~~💦
 
サポーターの反省会後
ほっとしたら お腹すいたー( ´艸`)
お目当てのお店は
ちょうどお昼時でいっぱい💦
 
水道筋うろちょろ
王将さんが空いて ほっ
餃子とかチャーハンとかラーメンとかの
定食が無理😿
最近、たくさん食べられなくなってんよね~
お野菜たっぷりの揚げそば

みんなでおしゃべりも楽しい
ごちそうさまでした😊
サポートに行ってるのか?
ランチに行ってるのか?
まぁ、どっちゃでもええか~
( ´艸`)

手負いの私
まだ右肩の骨折後が治りきらず
リュックサックが背負えません💦
環境体験学習のサポートは
何もできひんし~
辞めようかな・・・
なんて思ったりしたし
公園でお昼までなら何とかなると
お誘いいただき
サポートの補佐に入れていただきました
久々に子供たちと活動で
サポートに参加できたことが
ただただ
うれしく感じた一日でした
ぼちぼちと・・・