今日は、午前中
三宮の整形外科クリニックへ
リハビリに行ってきました
リハビリも24回目になる・・・
2クール40分
いつもの神の手の理学療法士さん
2週間ごとになったものの
凝り固まった筋を
理学療法士さんがもみほぐすの
ツボにはまるのか?
痛かった~💦😿

ずいぶんと可動域が広がり

「完治まで7割ですね」と

理学療法士さん・・・

帰り道で三宮フラワーロード
交通センタービル前の花壇


大好きな真っ白な花

銀梅花

魅せられる長い雄しべ
ふわっとして可愛い
濃い葉のなかに 
ぱぁ~~と花火みたい

 


葉を揉みながらつぶすと
僅かだけど、すっきりとした香が漂う

葉をよく見ると
ぽつぽつと点々が見え
ココが香気を発する

香ることから
銀香木とも呼ばれてる
この葉からとれる
エッセンシャルオイルで作る
オーダンジュ(天使の水)という
ロマンチックな
名前の香水があるのよね

ギンバイカ(銀梅花) 
フトモモ科 
学名:Myrtus communis
梅の花に似ていることから
銀梅花という美しい和名
別名:ギンコウボク(銀香木)、祝いの木

ふるさとは地中海沿岸
英語でマートル(Myrtle)
ドイツ語ではミュルテ(Myrte)
属名から
ミルトス/ミルタス

(Myrtus)などと呼ばれる
古来ギリシャ神話では
愛とヴィーナスの象徴とされ
聖書にも「喜びと平和のしるし」
として出てくるそうです
 

さて、季節は、二十四節気の

芒種(ぼうしゅ)を迎えた

芒(のぎ)のある
穀物の種をまく時期という

意味だそうです
芒とはイネ科の植物に特有の
実の外殻にある棘のような突起

梅雨に入る頃となることが
多い時季だけど・・・
今日の神戸は、爽やかな空☀

いつもの
切り絵で季節を彩る
大橋忍さんデザインの『芒種』

去年、切ったままだったので

色付けしてみた・・・

 

今年の新しく切ったのはこちら

この時期はやっぱり紫陽花やね~

 

なんでも今日は

Amebaさんのお知らせでは

6・5でろうご(老後)日だそうな

 

お題は・・・

老後の趣味にしたいことは?

今年64歳やけど 

やっぱ十分今も老後よね・・・

 

切り絵かな?

 いや、肩が凝ったり

 目が疲れたりして

 あと、10年後も出来るやろか?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう