昨日は、いいお天気だったので

ヤマホタルブクロの花を見に行こうと

久々にちょこっと脊山散策に♪

 

てくてくてく

 

山手幹線の神戸教会

 

明日6月5日に

ヌーンコンサートあるって

パイプオルガンの無料コンサート♪

なかなか いいよ😊

 

向かいの山手幹線の中央部 

あれれ?何か工事中・・・

 

中華同文学校の傍で

 

ヤマボウシが咲いていた

 

可愛いアジサイ

 

 

枇杷の実 たわわ

 

グレビアの花

 

諏訪山下の緑化推進室前庭

もこもこスモークツリー

 

 

 

 

 

 

てってこと、大師道へ

 

クレソンに花が咲いている・・・

なんと、この辺りから

ヒョロヒョロヒョロ~と

カジカガエルの鳴き声がする!!

 

出会う人と

「おはようございます」の挨拶をかわす

 

スイカズラ

 

テイカカズラが香る

 

 

振り返るといいお天気😊

 

堰堤の上の滝

ちょっと降りてみた

足元にセンダンの花がたくさん

 

見上げると・・・

あっ👀

ひらひらとアゲハチョウ🥰

 

今日、6月4日は虫の日だそうな

ということで・・・

Amebaさんの本日のお題

最近見た虫教えて!

 

クロアゲハ

・・・と思うけど?どうかな💦

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ココの近くでお目当ての
ヤマホタルブクロ
紅白そろい踏み
 
 
てくてくてく
 
ひよこ地蔵さんのところで
長ーいニョロニョロ 
🐍さんに遭遇シマヘビ?
~>゜)~~~
あちらも慌てて川へドブン!!
びっくりした~💦
 
再度谷川 稲荷橋の辺り
川の流れの音とともに
野鳥の声♪
焼酎一杯ぐぃ~
チヨチヨビーのセンダイムシクイ
ポポポポポのツツドリ
テッペンカケタカのホトトギス
オオルリのさえずりも♪
声は聞こえど
姿は見当たらず --;
鳴いている姿を
想像しながら歩いていると
フィチィーヒーチィー 
ホイホイホイ・・・
🌙 ☀️ ⭐
月日星ホイホイホイの三光鳥!!
どこどこ、あっ!!
いたいた
サンコウチョウの♂
小さな冠羽があり
コバルトブルーのアイリング
くちばしもコバルトブルー
長い尾をひらひらさせて
ギッギッと濁った声で鳴いて
飛んでった~~
森の中の妖精かと思ったわ🥰
稲荷橋のところで
久々にサンちゃんに遭遇😊
 
この先階段・・・
燈籠茶屋も閉店したので
ココを上がるのもなぁ~
やんぴ!!
稲荷橋を渡って右の中の道へ
 
てくてくてく
 
ここでも白花のヤマホタルブクロ
 
以前は、ポートタワーが見えてたのに
マンションが~~😿
クリスタルタワーに
ポートタワー映ってるわ・・・
 
山手学園のグランドの上あたり
金網越しに西を望む
ぼんやり淡路島も見える
 
てってこ降りていく
 
 
諏訪山のお稲荷さんにお参り
 
 
急な階段降りるのもやんぴ・・・
 
 
景色を眺めて
 
 
諏訪山公園 海軍営之碑
 
金星台の金星観測記念碑
 
ここの手入れされていない池に繁茂する
 
ヘラオモダカ?サジオモダカ?
 
金星台からの景色
 
てくてく下って・・・
佐藤商店/パン屋さんSATOさんで 
 
ラスクとパンを買って帰りました😊
 
ぼちぼちとゆっくり景色に癒され
2時間かけての久々の脊山散歩
8,768歩でありました😊