ここんところ取り掛かっていた

切り絵

いつもの切り絵作家大橋忍さんの
ステンドグラス切り絵

美しい連続模様

その中の一作品

けっこう細かくてぐずぐず💦

何日もほったらかし状態

いつまで寝かすんね💦

昨日、雨なのでお出かけ出来ずで

キリキリ カリカリ

夢中になって

一気にここまで

ふぅ~

もう少し

ちと、疲れた😣💦⤵️

色付けはできるかどうか微妙

 で

切っていて、気になったのが
『ラパチーニの娘 』とは何ぞや?と

先日、図書館で探して

読んでみた

ラパチーニの娘 
ナサニエル・ホーソーン短編集

阿野文朗(訳) 松柏社
 

ナサニエル・ホーソーン
(Nathaniel Hawthorne)
アメリカの小説家
江戸川乱歩にも

影響を与えているという
40歳 ( 1844年 ) で書いた短篇だそう
 

収録作品は・・・
ウェイクフィールド

ブルフロッグ夫人
僕の親戚モリノー少佐

若いグッドマン・ブラウン
ラパチーニの娘

毒薬を研究しているラパチーニ博士と
うっとりするような香りを纏った
美しい無邪気な娘ベアトリーチェ
彼らの隣人となったジョヴァンニ
はっきりとしない恐れを抱きながらも
ベアトリーチェに
近付きたい思いを止められなかった
・・・やがて2人は・・・
邪悪なまがい物の美しさで輝く
庭園の中で
日ごと逢瀬を重ねる

間柄になるのだが・・・

うーん😔

なんつうか💦

毒の扱いがなんともエグイ


ラストのベアトリーチェの言葉が
ずーんと突き刺さる・・・
 

美しい娘を救う筈の解毒剤が
毒を身体に持つ彼女にとっては
毒として作用するという
相矛盾する悲劇の物語
若く美しい女は毒を持つ
毒を持つ事で
様々な誘惑から身を守る
防波堤にもなりうるのか?
 

彼女を愛するが故
男は女からその毒牙を
抜き去ろうとする
その瞬間、皮肉にも彼女は
彼女自身でなくなる・・・


父親の片寄った愛情?

醜さが痛い
なんて身勝手なことを
人一人の運命を狂わせるいなんて!!


今日のお題は・・・

 

#思ってたのと違ったこと

 

『ラパチーニの娘』読んでみたら

切り絵は繊細で美しい作品なのに・・・

えぇ~!!

イメージが~💦

びっくり ガーン

思ってたのと違ったこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

いつも見ていただき

ありがとうございます😊

励みになりうれしいです

 

梅雨入りは未だだと言われますが

昨日は、梅雨頃の大雨の様な

雨風でした💦

一日中、怪我のあとはシクシク痛むし

雨ダルさんでぐずぐずでした💦

 

朝起きてベランダに出て

空を見上げると
有明の月


23日が満月だったから
月齢20といったところ

満月を過ぎると
月が空に有りながら
夜が明けていく
更待月(ふけまちづき)かな?

 

雨上がりの青空☀
気持ちがいいです🥰

 

何日か前からブルーベリーが色づき

ブルーベリー‘ミスティ’

毎朝のお楽しみ😊

ほんの数個づつだけど💦

集めて冷凍しジャムにしま~す😊