昨日は、朝から青空

「家にいるのがもったいないね」と夫
どこ行こうか?
う~ん・・・

ここんところ所属する会の

工作の事務連絡で

PCとにらめっこだったので

おでかけドライブ🚙もいいな
そろそろあの花が咲いてる頃かな?
「じゃぁ 行ってみよう」

 

土曜日だから高速道路も

けっこう渋滞気味

加古川バイパスでは

バイクと車の事故💦

 

いつもの山崎のJAのお店旬彩蔵へ

お野菜とお弁当ゲット♪

 

 

いつもの宍粟市一宮町の渓流に
ちょうどお昼に到着

いいお天気😊



渓流を眺めながら

まずは腹ごしらえ
買い求めたお弁当をいただく
ちらし寿司480円


お安くて、美味しい~😊
ご馳走さま♪

いつもは釣りの夫も
珍しく一緒に散策だ・・・
見上げると・・・


木漏れび 静寂の中
あの“秘密の花園”へ
お目当ては
この季節に見られる

コケイラン
小一時間ほど
川沿いの道の花散策

♪みどりのそよ風

いい日だな~

蝶々もひらひら~

 

わぁ~綺麗🥰

とまるかな・・・

ミヤマカラスアゲハかな?

 

お目当てのコケイランは

二人で

目を皿のようにして歩くも

見つからない😿

昨年見つけていた

エビネランもキンランさえも💦

ガーン ガーン ガーン


見たかった花を
見つけることができなくて
がっかり・・・
間に合わなかったのかなぁ😢

花時は難しい💦


でも違う可憐な花や
緑の中でひとときの
しあわせを感じましたよ✨

ホオノキ

 

トチノキ

 

タニウツギ

 

ヤマボウシ

 

ユキノシタ

 

タニギキョウ

 

斑入り葉のテンナンショウ

 

フタリシズカ

 

なにコレ?

遠目にも浮き上がって見える~

お初にお目にかかります

教えてGoogleレンズさん

う~ん電波が💦

後で調べてみたら

ビロードナミシャク

(天鵞絨波尺蛾)
食草はヤマアジサイだって~

へぇ~
 

おやっ?これは?

体色はオレンジ色で
翅は白地に灰色の水玉模様がある
前翅基部と後縁後方に
暗い黄土色の紋がある

これまた

教えてGoogleレンズさん
ユウマダラエダシャクに
似ているが
本種は

前翅、前縁中央付近の
灰色の斑紋の内部に
暗褐色の環紋があるので
ヒメマダラエダシャクみたい?

食草は、ニシキギ科

 

幼虫は”尺取り虫”の一種の

シャクガの仲間って

よく見ると

けっこうお洒落だよね・・・

 

最後は、林床の雪の筆の群生

風に揺れるので、写すのが難しい💦


シライトソウ(白糸草)
シュロソウ科 シライトソウ属
学名:Chionographis japonica

Chinographisは
ギリシャ語の
「chion(雪)+graphe(筆)」

和名「白糸草」の由来は
細長く伸びた花被片を
白い糸に見立てたもの

木漏れ日に光る
林縁の緑と白い花穂に
癒される~
照れ
シライトソウの花言葉は
「ゆったりとした時間の流れ」

遠目から見ても真っ白で

風に揺れる姿が素敵ですが

なんと!!
良い香りがする・・・

今期も何回も

シライトソウに出会っているのに

こんなに香ったのは初めて🥰
清々しい香りというか
バニラのような香りが魅力的ラブラブ

 

帰り道

田植えしたばかり

あちこちで空に泳ぐ

立派な鯉のぼり

 

山崎辺りは麦秋だね~

黄金に輝く麦畑

季節は、二十四節気の「小満」だ
江戸時代にできた『暦便覧』では
「万物盈満すれば草木枝葉繁る」と・・・
どちらも満ちあふれる意味をもつ
「盈満(えいまん)」の二文字は
初夏のエネルギーを伝えるもの
すべてが延び盛る初夏を
ちょっと控えめに「小満」と表現した
この季節の大切さを感じます
これからむかえる梅雨
暑い夏に向けて
暦に込められた意味を
読み解いてみるのも
また楽しいものだと思ったのであります

 

いつも見ていただき

ありがとうございます

励みになりうれしいです😊

 

今朝もいいお天気

青空の神戸☀

なんでも台風1号が発生だそうで
明日からお天気が崩れる予報

また、おこもりになりそうなので

晴れ間を楽しみたいものですね

今日も素敵な一日を♪