昨日は、朝からしっかり雨降り☔
骨折した右肩・左手首が

シクシク痛む😿
雨ダルさんだし💦
こんな日はどこも行きたくない
でも、午後から骨折手術した病院での
2か月ぶりの診察予約日!!
う~ん、ぐずぐず・・・ショボーン
いつもは地下鉄で行くのだが
雨がしっかり降ってて お尻が重い💦
そんな私を見かねて

ちょっと早めに出て
地下鉄名谷駅傍の須磨パティオで
ランチしようということで

夫が送ってくれるという ほっ照れ

落合の団地辺り

あっちもこっちも

オオキンケイギクでまっ黄色

アカンやつやん💦

 
 

夫は30年ぶりの須磨パティオ

垂水に住んでいたころよく来ていて
とても懐かしがっていた
2カ月前にランチして美味しかった
中華料理の金龍閣さんへ
えぇ、平日のお昼前でも
賑わってて高齢率高めですけど~


夫は海鮮焼きそば

写真撮ってないが美味しそうだった
私はセレクトランチ(酢豚と粥)

デザートはタピオカミルク

 

出る頃には何組か待っておられた

人気なんだねー☺️

早めに出たので病院予約時間まで
まだ1時間半もある・・・
すると、六甲のめぐみに行こうと夫
そうやねということで
西神の六甲のめぐみで野菜ゲット
ゆっくりお買い物して
名谷に引き返し病院へ送ってもらう
どうせ、すんごい時間かかるからと
夫には、先に帰ってもらった


予約時間の10分前
先ず、レントゲン撮影
すぐ呼ばれ ほっ


整形外科受付へ
病院のHPで主治医が変わっていたが
受付では何も知らせてくれない💦
大きな病院だと
比較的若手の医師に

振り分けられることの多い骨折
以前の主治医も若手のだったが
信頼できる医師だった
でも、続けて3回も代診だった 

その代診の若手医師は

なんというかイマイチで

MRI検査などもまったく説明せずだった

3分診療どころか、すぐ「ハイ、次の方」
また、そんな医師やったら
きっぱりと病院側に伝え

変えてもらおうと思う


毎度毎度のことだけやけど

待つこと待つこと💦

今日の待ち時間のお供はこちら

 

表紙の写真は『ワレカラ』という生き物

特集がカエルさん

裏表紙のカエルのピクルス

なんと自然保護の大使になってんて

グッズほしいかも( ´艸`)

今日から始める自然保護のページでは

お顔見知りの伊丹昆虫館のN氏の記事で

興味深い


予約時間がずいぶん過ぎてから
診察に呼ばれた、いつものことだけど💦
案の定、若手の医師だった


 初めまして

 今度担当させていただく○○です
 よろしくお願いいたします


あの、説明しなかった代診医師と違い
あいさつもちゃんとしている好感持てるわ

当たり前のことだけどねぇ


 いかがでしょうか?

 動かしてみてください
 

右肩は可動域もだいぶ回復しましたが
中指、薬指が曲がりらず
手のひらの強張りが抜けません💦
うんぬん・・・
で、まだ隔週でリハビリに通ってます

 それはいいことですね

 リハビリは、続けた方が良いでしょう
 レントゲンで見る限りは順調です
 右肩はずいぶんと上がりますね
 去年の10月下旬に

 左手首橈骨・尺骨の遠位端骨折
 11月2日にプレートで

 固定する手術したんですね

先生、抜釘手術は、

あとどれくらいでしょうか?
 
 不自由でなければ手術は必要無いでしょう

びっくり ガーン

えっ?どういうことでしょう?
前の医師からは、将来、

腱が擦り切れるからとか
長い間入れておかない方がいいとも言われ
術後の1年後ぐらいに抜釘手術と

言われてました
・・・ちょっと驚く私・・・
 

 各病院や主治医の方針によって

 違うんですが
 アメリカでは抜かないんです


今は不便を感じませんが
一生入れておいていいものですか?
 
 チタンプレートは他の金属と比較して
 体内に残しておいても異常は起きにくい
 チタンは生体親和性が高く
 近年では抜去することは殆どなく
 体内に残しておいた場合の

 デメリットは殆どありませんよ
 
 どうしてもと抜いて欲しいとの
 希望次第では施行することもあります
 プレートを外した場合のデメリットは
 外す前より骨折部分の強度が弱まる
 抜釘することでの

 再骨折リスクもありえます
 切開するときは

 同じところを切るのですが
 プレートが骨から取りづらかったり
 取れないという場合もあります
 抜いた後

 スクリューの後の穴がふさがるのに
 けっこうな時間がかかります
 抜いた直後に

 あまり強い衝撃を加えると
 骨折を起こすことがあるので

 注意が必要です
 

 抜釘を行わない場合は
 プレートの上下で再度骨折した場合に
 再度骨接合出来ないという

 デメリットはあります
 長期間経過すると

 プレートに掘られたネジ穴周囲に
 新しく出来た骨が入り込んで

 プレートが抜けなくなることがあり
 術後1年以上経過してから抜く際は

 注意が必要です

 抜釘をしても
 可動域や痛みが

 良くなるわけでもないんです
 抜釘手術で神経等を痛めてしまうことも

 多々あります
 また、全身麻酔で手術するよりも
 私は、そのまま入れておいても

 問題は無いと思います
 
はい、そうなんですね

判断は難しいです
 

 突然のことで、驚かれたでしょう

 まだ、時間が有りますので
 抜かない場合、抜く場合の

 メリット、デメリットを

 よく考えて決めましょう
 では、しっかりリハビリに励んで
 2か月後にまた見せてください


ありがとうございました

わかったようなわからないような💦


会計待ち時間にスマホでググる・・・
骨折手術後の体内金属は

抜いたほうがよいのか?
いろんな意見があり、バラバラだ

抜釘するか否かの判断に迷っていると
悩むと視野が狭くなる

抜くか抜くまいか・・・


その間に工作の師匠からlineが入る

来月工作のメールしたから見といて

ハイハイ、神戸医療センターで

病院会計の待ち時間と返すと

まだ、治らへんのと師匠💦

いやはや、早く治りたいよー師匠


会計を済ませて
病院の玄関を出るとちょうど

名谷駅行きの送迎バス
乗り込もうとすると

すでに満員に近いく躊躇する
雨も上がったので歩くことにした

病室からよく見えていた

高取山を眺める

 

 

名谷公園前 

メタセコイアの青葉が綺麗

 

 

小学校の前の道 

 

15分ほどで

地下鉄名谷駅前のゆずりは橋
 
てつきり抜釘手術をするもんやと

思ってたんで

しなくていいってと言われても

なんか、頭の中ぐるぐるで

甘いもんが欲しくなる
どこかでケーキを食べたいなぁ~

こんなとこにあったんや
見過ごしてしまいそうな入り口すぐ
老舗パティスリーANTENOR
 
ここのケーキは神戸らしくて好き
今は全国にあるけどね・・・
須磨大丸に
ANTENORが入っているのは
知っていたけれど
喫茶が併設されているのに気付く
平日なのに結構賑わって

マダム率高し💦
ええみなさん賑やかに

楽しんでおられます

本日のおすすめ
ケーキ3種の盛り合わせにした


ミニケーキ盛り合わせ+飲み物 1,210円
どれも美味しいけど
私押しは、ウィークエンド(瀬戸内レモン)
紅茶はポットサービスで4杯も飲めた
 

おっとと・・・

ランチと言い

今日は、年甲斐もなく食べ過ぎた😵
でも美味しいもの食べて
幸せな気持ちになったから
まぁいいか・・・
明日から少し控えめにしよう💦

いや、アカンやろ

もうちっと歩かんと・・・
帰る前にもうひと歩き( ´艸`)


気になっていた

落合中央公園を歩いてみた

ぽつんと、あれっ珪化木?だよね

そうだ・・・

この近くは白川層群か~

 

落合池には近づけないんだ・・・

外周の散策路?

 なんか道が狭くなって誰もいなくて

ちと行くのをやめた

 

 

 上がったら 遊具があった

懐かしい北須磨文化センターの建物も

うちのアラフォー息子や娘が

プールに通ってたよなー

てくてくと来た道と違う

西側の道で名谷駅へ

それでも1万歩くに足りず💦
ぼちぼちと地下鉄に乗って帰る

 

ありり、ちと長くなっちゃいました💦

Amebaさんによると

今日は、温度計の日だそうな・・・

工作で何年か前にした温度計

 

今日のお題は・・・

 

暑いのと寒いの、どっちが好き?

 

最近はどっちも苦手💦のアラカン世代

今日は、ちょっと肌寒い・・・

ここんところの温暖差が応えます😿

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう